謹賀新年、そして

あけましておめでとうございます。 長らくブログ止まってしまいました。(先ほど11月の旅行記を全てのせました) 10月末で退職し、11月10日に完全帰国。3年と3か月の中国生活にピリオドを打ちました。 今は東京で就職活動の日々です。 3年ぶりの日本のお正月…

長春最終日

午前中はゆっくりする。シャワーを浴びるが(大連を出て初めてのお風呂だ)、ぬるいので髪を洗うのは断念する。ここで風邪をひいたらもともこもない。 「お母さんがボケ始めてしまって、どうしよう」ドラマをぼーっと見ていたら、昨日まだ実家に帰っていた学生…

龍井

井戸から龍が出て側の樹に巻きついたという伝説があるそうな。

望江閣

龍井郊外。北朝鮮の街が望める高台。

長春へ

早朝起きたら、6床あるベッドのうちまだ人がいるのは2床だけだった。延吉で乗った時は満員だったので、途中下車したらしい。8時15分、定刻に長春駅到着。改札口で以前教えた学生のYさんとSさんが迎えに来てくれていた。今年できたという「軽軌」に乗って大学…

龍井最終日

朝寝をし、同僚のお母さんの朝ごはんをいただく。ご飯に漬物がたくさん、豚足の煮たのやらなんやら。どれもとてもおいしい。お米もおいしい。延吉は以前お米を皇帝に献上していた米どころらしい。今日の目的は「変身写真を撮ること」。写真館で、お化粧して…

救急車で北朝鮮との国境沿いを走る

せっかくなので北朝鮮の国境付近へ行こうということになる。 同僚の親戚が衛生局に勤めており、仕事がてら連れて行ってくれるという。アパートの前に来たのは、……き、救急車? 同僚、同僚のお母さん・親戚と衛生局の人が乗り込む。 レッツゴー。

延吉到着

大連から汽車の旅18時間。昼12時半に延吉到着。同僚が迎えに来てくれた。 そこからタクシーで30分ほどの街「龍井市」に移動する。彼女の実家はそこにあるのだ。 荷物を降ろして、串焼きを食べに行く。美味。最後は玉米(とうもろこし)麺。そこはかとなくとう…

汽車で瓜子と戦う

延吉への汽車出発。3段ベッドで、安全のため上段の切符を買っておいた。157元。下は朝鮮族の家族のようだ。車掌に切符を渡し、プラスチックの券に換えてもらう。まだ早いが横になりたくてすぐにベッドに上がる。そのまま携帯でメールなどしながらごろごろ、…

バッタバタの退職、そして延吉へ

午前中はやりかけの仕事をやっつけてたら終わってしまった。退職手続きに時間がかかるのは知っていた。いくつかの部門を回り、いちいちサインをもらわなければならないのだ。 午前中からはじめたかったのだが、人事担当者が会議で不在で始められず。何回か席…

秋の

大連市政府。

香芋のブラックタピオカミルクティー

トライしてみました。これを頼んでいる人をそこここで見かけます。ちょっと躊躇してしまう色ですが、なかなかいけました。そう言えばこれのアイスがねっとりして割と好きだったなと思い出したのでした。

いまさらはまった

肉醤米線(6元)と揚げ卵(1元)。 去年大連に来てしばらくした頃、初めて行った米線の店で一緒に行った人があたってしまった*1。 自分は無事だったものの、それから米線は「オソロシイもの」とインプットされ、つい最近まで食べていなかった。最近、会社の同僚…

初雪!

朝、外出してしばらく屋内にいた後、外に出てみたら…雪が降っていた。おまけに風もごうごううなっている。 寒い。が、この空気を吸うとしゃきっとなれる。それに、寒いからこそ焼き芋も、温かい豆乳も手に取ったときのほくほく感が増すというもの。 タンフー…

で、

なぜ上のトレーニングの日記がThe Last Trainingという題となっているかというと……。 退職&帰国することにしたからです。嗚呼、ついに。 10月30日退職、その後延吉&長春の旅に出てまいります。帰国後は東京で就職活動します。

The Last Training

作文トレーニングの第2回(にして最終回)。 とある日本のエッセーコンテストに入賞した作品を課題として渡してあった。今回は、その文章で分からない表現や内容を確認しながら、前回考えた作文の技法がどこで使われているかを見ていった。 わたし自身、技法に…

オフィスが引っ越してから

こんな電車(202路)で通勤しています。会社近くの駅にて撮影。これは休日に撮った*1ので辺りは閑散としていますが、朝はかなりのラッシュです。 *1:別に休日出勤ではなく、会社近くに住んでいる会社の友達のうちにお邪魔したことがあり、その時に撮りました。

ひさしぶりにタクシー

「打車」という言葉を知ったのは大連に来てから。それまでの2年はタクシーに乗ることは殆どなく、あっても日本人と乗るくらいだったので、知る機会もなかった。 雨が降ったりパソコンを持っていたりすると出勤時にタクシーを使うこともあるが、オフィスが引…

老虎灘海洋公園

先に止まっているのは本当の鳥。

少し古いですが、

中秋節前限定発売のスターバックス月餅、モカチーズ味。他にはマンゴーや抹茶味等。わたしが買ったのはひとつだけ。1個25元(ひぇー)。コーヒー豆が砕かれて入っていて程よい苦味。

作文トレーニング

1対1の作文(エッセー)に関するトレーニング。 「作文の技法」には、これとこれがあります……では「ハァ、そんなの知ってますよ」で終わってしまう。 今回はどんな技法があるか考えてもらい、それに補足する形で進めていった。無意識に使っている技法を意識化…

アクセス

通算3万アクセスとなりました。大体1年で1万のペースですね。大きな数のようですが、要はお知り合いが見に来てくださっているくらいの数ということです。でも励みになります。ありがとうございます。

ブラックタピオカミルクティーの注文法

「街景」というジューススタンドで、今日もミルクティーを買いました(3元)。さすがに休日だけあって人が多く、4,5人待っていたので、何と言って注文しているのか耳をすましてみました。というのは、わたしはいつも「原味珍珠奶茶(プレーンタピオカミルクティ…

国慶節も終わり

10月に入ってまともに晴れたのは4日だけなのでは。観光客にとってはいまいちな「十一」だったと思います。老虎灘以外特に遠出はしませんでしたが、髪を切ったり、ひとりで映画を見に行ったり、本を読んだりゆっくり過ごせました。

一日の

始まりは体操から。西安路にある友誼商城の店員さんたち。

やっぱり、好き……なのかな

わたしにとって、トレーニング(研修でも、授業でも)をするのは、とても怖いことだ。次の週にトレーニングがあると、休みの日も気がかりでしょうがない。うまくいくだろうか。相手の反応はどうだろう。分かってもらえるだろうか。分かって、できるところまで…

こりゃ、いかん

ここは「老虎灘海洋公園」ですぜ。

老虎灘へ

大連には水族館が2箇所ある。聖亜海洋世界は大連移住の前に制覇している*1ので、休みを利用してもう1つの老虎灘海洋公園へ。 我々は五一広場からの4番の路線バスで出発。老虎灘は終点。所要時間約40分。並んだが、始発なので座っていける。メインは極地海洋…

誕生日

おかげさまで今年も無事誕生日を迎えることができました。 メッセージをくださった方々、本当にありがとうございました。わたしは幸せです。わたしにとって、いくつになっても誕生日は嬉しいです。と同時に、両親に感謝する気持ちも年々強くなっています。 …

国慶節

今日は国慶節。大連は曇り時々雨。この秋は雨が多いような気がします。それに最高気温も18度前後で、ちょっと寒くなるのが早い気が。せっかくの国慶節休みも雨が多そうな予報。