長春へ

kerompa2007-11-03

早朝起きたら、6床あるベッドのうちまだ人がいるのは2床だけだった。延吉で乗った時は満員だったので、途中下車したらしい。

8時15分、定刻に長春駅到着。改札口で以前教えた学生のYさんとSさんが迎えに来てくれていた。今年できたという「軽軌」に乗って大学まで行く。


学生寮に到着。寮で、以前の「04級電子商務日語」クラスの皆に会う。
あのとき1年生だった皆はもう4年生。就職が決まった学生、活動中の学生。一人ひとりの状況を聞く。
「先生、日系企業の面接を受けるときは少し化粧をしたほうが良いと聞きました」と、お化粧をちゃんとするようになっている。大人だなぁ。


夕方は失礼して、長春時代の知り合いとご飯。彼女は留学生で、本科の中国人学生に混じって歴史を学んでいる。すっかり話し込み、21時に店を出る。タクシーで学校まで戻る。
21時半。寮に入り廊下を歩いていると、後ろから呼び止められる。学生以外は寮に入れないとのこと。去年までは入れたのに……。
どうやら学生の寮が変わって管理おばちゃんが変わったのと、盗難事件が起きたのとで規制が厳しくなったらしい。

ここは長春の郊外。これから1人で市内までタクシーに乗るのは危ない、と言う。
結局、学生に案内してもらい近くのホテルに泊まる。