2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

外語大から

F先生いらっしゃる。講演は授業があって聞けず。 後からレジュメをもらったら、学生より私のほうに実のある内容だった。先生を囲んでお食事。長崎から派遣の新しいN先生もいらっしゃる。そのうちまたお話を聞くのが楽しみ。

……。

二転三転、予定外の授業。休みにあったことを聞く。 今期の目標。反応の薄いのを何とかしたい。

今期の目標: 話し言葉が聞いて分かること。 相手によって、使い分けられること。(例えば、上司が「元気〜?」と言っても、部下である自分はつられて「元気!」と言わない)

日記を一度書いたのに

消してしまった。今から思えば、相当疲れていた。 20時過ぎにシャワーのお湯が出たので入る。その後、仮眠のつもりが、翌日6時まで眠る。日本では9時間睡眠だったせいで、この位は寝ないともたなくなっている。移動疲れもまだ残っているのだろう。

電磁波?

最近パソコンをつけているのがつらい。 冷却ファンの音のせいか、電磁波のせいか。 寂しいからといって、つなぎっぱなしにしないように努力しよう。

お豆が届いた

高校時代からの友人Sより、手紙が届いている。 帰国とすれ違いで届いた模様。節分の豆が入っている。 封筒は開けられた形跡があり、豆は砕けてしまっているが、手紙をくれた事自体が嬉しい。 返事を書く。調子に乗って親にもKにも手紙を書く。

溶けている

暖かい。 踏み固められた雪が溶けてきていて、シャーベット状になっている。

そして…

浪々と響く隣の朝鮮人の歌声。 ……戻ってきたんだなぁ。

中国へ戻ってきた

時間はかかった(北京乗換え)が無事に到着。 Oさんが空港まで迎えに来てくれる。 一ヶ月ぶりの自分の部屋。 戻ってきて、ほっとした。

*1 on 1 Session@お茶の水 3人分。副詞の使い分けの説明で苦労する。 *Yさんと ぐるっぺレストラン@荻窪。 「晩ご飯プレート」をいただく。 ワカサギのフライ。白菜の煮物、ひじきの煮物、みそ汁、玄米ご飯。 やっぱり、あぶらのもの(フライ)はおいし…

*インフルエンザで 体調はさんざんな一週間だった。 何しに帰国したのか。 *[教師]教室内で流行らせないために 日本でこの時期仕事をするなら、インフルエンザ予防接種は必須。

夕飯

母の手作りピザ ごはん、みそ汁(わかめとさつまいも)、小鯛の笹づけ、白菜づけ、 いわしの明太子煮(甘露煮のようなもの)、わかめとあさりのつくだ煮 ごはんと「ごはんのおとも」だけで、どうしてこんなに落ち着くのか。 ピザという主食を食べていながら、…

買ったもの

標識プレート、ゲーム、手品@百円ショップお土産@永井紙店 紙で作ったおひなさまが付きミニ色紙 開くとひな壇が立ち上がるポップアップカード

Yに会う

元気をもらう。 情熱、人生設計について話す。

おでん@権兵衛

みそとおだしのおでん。 帰国後初こんにゃく。

マンガ購入

中国に送るため古本マンガを購入。 YAWARA!と宮崎駿映画のフィルムコミック。