2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

長春最終日

午前中はゆっくりする。シャワーを浴びるが(大連を出て初めてのお風呂だ)、ぬるいので髪を洗うのは断念する。ここで風邪をひいたらもともこもない。 「お母さんがボケ始めてしまって、どうしよう」ドラマをぼーっと見ていたら、昨日まだ実家に帰っていた学生…

龍井

井戸から龍が出て側の樹に巻きついたという伝説があるそうな。

望江閣

龍井郊外。北朝鮮の街が望める高台。

長春へ

早朝起きたら、6床あるベッドのうちまだ人がいるのは2床だけだった。延吉で乗った時は満員だったので、途中下車したらしい。8時15分、定刻に長春駅到着。改札口で以前教えた学生のYさんとSさんが迎えに来てくれていた。今年できたという「軽軌」に乗って大学…

龍井最終日

朝寝をし、同僚のお母さんの朝ごはんをいただく。ご飯に漬物がたくさん、豚足の煮たのやらなんやら。どれもとてもおいしい。お米もおいしい。延吉は以前お米を皇帝に献上していた米どころらしい。今日の目的は「変身写真を撮ること」。写真館で、お化粧して…

救急車で北朝鮮との国境沿いを走る

せっかくなので北朝鮮の国境付近へ行こうということになる。 同僚の親戚が衛生局に勤めており、仕事がてら連れて行ってくれるという。アパートの前に来たのは、……き、救急車? 同僚、同僚のお母さん・親戚と衛生局の人が乗り込む。 レッツゴー。