2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しみながら

茂木健一郎 クオリア日記2006/10/27「なにかがある」という引っかかりの感覚 しかし、どんなに忙しくても、絶対に「楽しい」と思い続けたい。 それは一種の職業倫理であって、楽しみ続けなければ、「強化学習」による神経回路のつなぎ替えがうまく起こらない…

ちょっと息切れ

金曜日午後くらいから、何に対しても、全体的な「やる気」が落ちている。 入社してちょうど3ヶ月。 慣れてきたということがひとつ。 2週間にわたって行なった長春の支社から来た新トレーナーの研修が無事終わり、その成果も認められてほっとしたせいでもある…

労働公園

十二支のイノシシ(ここではブタ)

中国で好きな風景

店やバスの中で、有名な歌が流れるといろんな人が歌って合唱になる。

労働公園の

十二支:へび。

夜のトレーニング

わたしのイントロがちとしつこかった。 ロールプレイが創造的。すごいなぁ。 自主的に発表させるときは、「失敗してもいい、そのためのトレーニングだ」などと励ましの言葉を繰り返しかけたほうがいい。多分、1回だけではなくトレーニングの度に(しつこいか…

労働公園の

うさぎちゃん。十二支すべての像が階段の両脇に並んでいる。

火曜日は夜のトレーニング。 終わると(わたしが)元気になっていた*1。冗談を言ったり、歩き回ったり、大きい声を出したせいだろう。相手を元気にさせようとすると、こちらも元気になれるみたいだ。 *1:皆もにこにこして帰って行きました。念のため

大連駅

まだ中に入ったことはない……。

トレーニングでは大人しいほうだったLさんから、テストの後にお礼を言われた。 今までは敬語は適当にすましていたけれど、きちんと使おうと思うようになりました。 同じ部署の違うチームの人と知り合えてよかった。 トレーニングが終わりに近づいた頃から、L…

1対1テストを行う。 敬語への変換:フラッシュカードに書いてある文を敬語に直す。例)(フラッシュカード)お客様は中華料理を食べましたか→(トレーニー)「お客様は中華料理を召し上がりましたか」。 グラフの説明 ロールプレイ(電話応対或いは電話会議開始・…

火鍋

急に、長袖シャツ1枚で立っていたら寒いくらいになった。

パソコンで学ぶ中国語

パソコンで学ぶ 中国語作者: 楊達,石田知子,呉志剛出版社/メーカー: 南雲堂発売日: 2004/03/04メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る来中前に姉がプレゼントしてくれたもの。発音段階でつまづき、ちっとも前に進めずそのまま放っていた。ふと思…

社内無料トレーニングの日。今日もまた老師と2人きり。いつもはテキストをこなすだけなのだが、老師が突然比喩表現のプリントをくれた。わたしがHSKを受けようかなと言ったので、HSK対策と思って作ってきてくれたらしい。 しかしこのプリント、例文をよく読…

おすすめpodcast

初学者におすすめな中国語のpodcastです。「ガチャピンとムックの中国語教室」http://www.fujitvkidsclub.jp/words/chinese/index.html 1回に1フレーズで、すぐ使えるものばかりです。

スピーカーオダブツ&連休ラスト・デー

パソコンのスピーカーが半分鳴らなくなった。左側からしか聞こえない。くすん。最大音量で鳴らしていたわたしが悪かったですか? 部屋の大掃除と電球交換:拭き掃除、ベッドシーツ交換。天井に埋め込まれた4つの電球交換(2つは切れ、1つはさみしい蛍光灯型ラ…

昆明街カフェ前

街中だがいっきに静かになる。椅子を出して昼間からおしゃべりに興じるおじさま方。気持ちのいい季節です。

26歳のまとめと27歳のこれから

26歳は、なったとたんに原因不明の黄疸が出て、前半は身体の調子を整えることが最優先だった。仕事はわりと楽だったのだが、怠けて他のことをあまりしなかった。よく昼寝し、よく学生と遊んだ(笑)。したことといえば、論文を1本書いたくらい……。それから90人…

誕生日

27になりました。たくさんの方からお祝いのメールを頂きました。 ありがとうございました。 最もウケたのは両親から来たメール「28歳おめでとう」 ……その前に、27歳を満喫させてください……。

映画:Ray

Ray / レイ [DVD]出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン発売日: 2005/11/25メディア: DVD クリック: 67回この商品を含むブログ (141件) を見るうーん、英語字幕&スラングいっぱいでDetailがよく分かりませんでした。ドラッグモノはあまり…

再会

長春の時に教えた学生CKさん、OEさんに再会。CKさんは今、大連の企業で実習をしている。OEさんは長春で実習をしているが、国慶節の休みを利用して大連に遊びに来た。 わたしの同僚、Sさんも誘って4人で昼ごはん。その後労働公園で遊ぶ。入場料大人20元(菊花…

大連に

天安門広場出現@労働公園。ニセモノのバラで作られています。

「先生」から「さん」へ

今の会社に入ってから、教える相手から、「○○先生」ではなく、「○○さん」で呼ばれるようになった。「さん」で呼ばれるようになって改めて、「先生」という言葉はわたしには少し重過ぎたのだと感じている。

国慶節!

国慶節(建国記念日)の大連はうす曇り。 えー今日はどこにも行かなかったので、街の様子がよく分かりません。たぶん人でごった返していたことでしょう。読書1.5冊、以前の学生から国慶節お祝いメールがきたのでやり取り、昼寝、夕飯(きのこのペペロンチーノ、…

早朝の中山公園にて。