2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

会議

今学期初の(日本人教師を入れた)日本語学科会議。といっても、物々しい会議ではない。研究室にあるソファーや椅子にめいめい座って、伝達事項を聞いたり情報交換したりする。 5月か6月にシンポジウム開催(発表の準備をすること) 各科目の試験シラバス作成(来…

「労働週」のためお休み。

発表続き:「冬休みに考えたこと・感じたこと&今学期の目標」残りの人の発表。 劇グループ決め:4月は劇の発表にあてるので、準備のため、グループを決める(5又は6人×6グループ)。残りは作戦会議。劇は30分程度、台本は3月中に提出してもらうことにする。

路上で協議

車同士がぶつかって、そのまま道路上で交渉しているところ。タクシー乗車中に撮ったので少し窓が光ってしまいました。外に出かけるとよく見かける光景。

お風呂バトン

mixiのtomio03さまからいただきました。 ちなみにmixiでもわたしは「けろんぱ」です。よろしくどうぞ。 写真は煙台のうちのお風呂場(シャワーのみ)です。シャワーに100円ショップで買った吸盤つきシャワーホルダーがついています。 ■シャワー派?浸かる派? …

1組

昨日の2組と比べると活発。自己開示しても大丈夫、多少格好悪くても平気、あははは、という雰囲気が感じられる。 自己紹介 カードに学生の名前など記入してもらう 学生の自己紹介

学校の図書館(3)

日本語の書棚。置いてある小説に偏りがあるような気*1が……。 *1:失楽園が2組もあるし……。

冬休みについて 発表:「冬休みに考えたこと&今学期の目標」。1年生に比べればもちろん話せるが、今度は冗長になり焦点がぼける傾向にある。

2組

今学期はホワイトボードのある教室。なのにペンがない。学生がペンを探しに行ってくれたけど見つけられず。 初級の学生で、初回の授業、何も書けない、てのはかなりきつい。 空に指で大きく漢字を書いたりして切り抜けた。 それで分かったのは、漢字圏の学生…

学校の図書館(2)

図書館の本棚。

2組

冬休み 1人1人発表:「冬休みについて&今学期の目標」。30人もいるので聞く側(わたしではなく学生たち)が疲れるのは分かっているのだけども、1ヶ月の休みの後で口が動かなくなっているので発表してもらう。目標は具体的にと言って、例も出したが、やっぱり…

後期初授業。 第56回紅白歌合戦 録画したらテープ3本分。さすがに全部見せるわけにはいかないので、2時間終わったあたりから見せる。あれこれボタンをいじるが、画面が白黒のまま。管理室にカラーにする方法を聞きに行く。が、この教室はどうやってもビデオ…

学校の図書館(1)

閲覧室前。人数制限があるらしく、席が空いていても中の学生が出るまで並んで待たなければならない。

Now

I'm in Incheon airport, waiting for the flight to Yantai.

久々に映画鑑賞

母と2人で『THE有頂天ホテル』を見に行く。 帰国してからずっと見に行きたかった。 わたしは三谷幸喜ファン。 以前は独特の笑いのテンポについていけなかったのだが、DVDで『古畑任三郎』を繰り返し見、エッセイ*1を読んでファンになった。水曜日は女性サー…

お知らせ

いかがわしいトラックバック攻撃に遭い始めたため、一時的にトラックバック機能を停止しました。

東城駅

無人駅。

東城へ

家族で一泊温泉旅行に出かける。 広島駅からバスで2時間強、運賃は2100円。 近くには国定公園の帝釈峡があり、秋は紅葉で最も賑わうそうだ。 とはいえ、今はまだ冬。温泉に浸かり、ご飯を食べただけで帰ってきた。