2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

昼の敬語トレーニング。 3回で尊敬語をひととおりカバー。 最後は尊敬語を使ってわたしに対して質問してもらった。1人1問。 本物のやり取りだから、皆よく聞いてくれている。「ほー」とか「へー」という反応もある。もちろんトレーニングは、できるだけ話さ…

個人指名恐怖症

この仕事を始めて以来、ずっと苦手なこと、それはトレーニング中に個人を指名して答えてもらうことだ。 理由は、わたしが当てられるのが嫌だからだと思う。 当てられるともう何がなんだか分からなくなって、どきどきして、何も言えなくなってしまうのだ。 「…

瀋陽故宮

うしろの横向き狛犬さんにもご注目。

夜のトレーニング4回目。 今日からまた昼のトレーニングも始まって、夕方既に力尽きていたのだが、今日は楽しく進んだので元気になれた。「日本人に最寄り駅から会社までの道を説明する」というタスクだったのだが、ペアで発表してもらおうとするといつも嫌…

瀋陽故宮にて

ちょっとロボットっぽい狛犬の巻。

水曜日から金曜日まで、終日トレーニングを受けていた。 トレーナーはインド人、講義は英語。このトレーニングは受講必須で、中国語か英語しかないから、私の外国語レベルでは英語に出席するしかない。内容は、大きく言えば業務の欠陥を改善するプロセスを学…

実家にいる。ピアノの先生がもうすぐ来るのに、洗面所に行って見たらまだ赤いチェックのパジャマを着ていて焦る。 2階の両親の寝室に、子猫が入り込む。うちで飼っているらしい。 ものすごい形相で思いっきり噛まれるが、まだ子猫には歯がなくて歯茎で噛まれ…

夕方のトレーニング第2回

・ぽつぽつと自主的な発言が出てきた。でも、まだわきあいあいといった雰囲気になりきれない。自己紹介はしたが、まだお互いのことを知っていないのも原因か。・ロールプレイ させるだけでは効果がない。 表現や単語はプリントがあり、覚えてもらって上達を…

夕方のトレーニング(実質)1回目。 前回よりレベルの高いクラス。私の言ったことがわからないということは発生しない。 女性が多くて静かな感じ。でもペアでのロールプレイ練習などはわいわいにぎやかだ。 クラスで一斉に行う部分は減らして、主導権を渡した…

瀋陽故宮

故宮の入り口に向かう道。

今日から「三九」

珍しく会社で(というか初めてかも)中国語の新聞を眺めていたら、天気欄に「今日から三九」とあった。どうやらこれから寒くなるらしいということは分かったが、はて、この三九はなにかいな。 たまたまトレーニーがその話題を出してくれて、謎が解けた。中国で…

締め切り

締め切りが12日だからといって、12日に仕上げる必要はない。10日だって11日だっていいのだ。

瀋陽駅のホーム。

接続不良

台湾の地震のせいなのか、つながりにくいページがある。 ミクシィ、はてなアンテナ、朝日新聞、Accuweather等。

敬語について

敬語の形を覚えることはできる。それを使うこともできる。 しかし、中国人従業員が出会う日本語母語話者は必ずしも敬語で接してくるわけではない。とはいえ、友達と話すように接するのも違う。日本語母語話者なら、敬語を使っても、相手に親しみを表すことが…

ワンTR終了

12月28日に、ワンクール終わった。 2ヶ月、毎日昼休みに1時間。 正直ほっと一息。 トレーニングは1時間といっても、結局午前中そわそわするし、印刷やら教材やらの準備でつぶれてしまうのだ。 今日は最終成績と「今後の指針」をトレーニーに送る。 「今後の…

髪を切る

前回切ったのは国慶節(10月)の自分の誕生日。既に3ヶ月経過している。髪というのはある日突然切りたくなるものだ。 前日まではそこにあることすら気にしていないのに、切りたいと思ったらそのことばかり頭をよぎってしょうがない。 今回は日本系の美容院に行…

吉林―瀋陽の汽車

乗ったのは長春―瀋陽間。

謹賀新年

明けましておめでとうございます! もう三が日も終わってるじゃないですか……中国で迎える年明けも3回目。新年気分のなさにも慣れた反面、やはりいささか寂しいことには変わりありません。 年末はもらうはずのお休みもキャンセルせざるを得ないくらい仕事が立…

初夢

電車に乗っている。海の上の線路を走っている。 車内で、プラスチックのかごに入れた魚を売りに来る。 あるいは乗客が電車に乗って魚を買いに行くところだったのかもしれない。