夜のトレーニング4回目。
今日からまた昼のトレーニングも始まって、夕方既に力尽きていたのだが、今日は楽しく進んだので元気になれた。

「日本人に最寄り駅から会社までの道を説明する」というタスクだったのだが、ペアで発表してもらおうとするといつも嫌がるので、ペアで練習してもらったあと、指名した人にわたし(日本人代表)に説明してもらった。

わたしの反応が予測できなくて見ている人も楽しかったらしい。
とくに中国語を日本語として読むと楽しそうな笑い声があがった*1。例えば「酒店(中国語でホテルのこと)」を「さけてん」、「好又多(会社近くのスーパー)」を「こうまたた」。

*1:中国語ができない日本人という設定なのです