2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

市政府

ゴールデンウィークに撮った人民広場にある市政府。 赤い旗がない方が格好良いと思うのだが。

パソコンは時間制限付きに

いまいち本調子でない。どうやら先週末に参加したウォーキング大会(20km)の疲れが残っているみたい。 あまりにつらくて、早く寝ても疲れが取れなさそうだったのでお風呂に行ってしまった。マッサージしてもらったら肩がごりごり。仕事でパソコンを使い、帰宅…

テレビっ子の効果

外国語の学習法で時々「分からなくてもラジオやテレビで外国語を流しておく」というのを聞く。 リスニング力はほぼ単語力。知らない言葉は何度聞いても分からない。だからあまり意味がないと思い、今まで試したことはなかった。が、せっかく中国語のテレビが…

ハトが出ますよ〜

大連賓館前にて、結婚式。ビデオのためにハトを飛ばす用意!花嫁さんは早く飛ばしてしまいたがってました。

シャワー管破れた!

実は2回目。このシャワー管、外見は金属で立派だが、中は自転車に入っているのよりもろいようなチューブなのだ。一昨日から金属部分がずれてチューブが出てきていたので、あぶないなーと思っていたのだが、案の定昨夜シャワーを浴び始めたところで裂けた。 …

仕事に直結する日本語、直結しない日本語

E-mailを使うから、E-mailを教える。電話会議をするから、会議で使う表現を教える。 とても大事なことだが、少し短絡的にすぎないかという気がしてきた。そしてそればかりに力を入れてきた自分もちょっと反省。「すぐに使える日本語人材」が求められている。…

会社で運動会!

会社の運動会に参加。ちょっと面倒ではあったのだが、「10人11脚(中国語では10人11足)」に出ることになってしまったため。しかも当日まで一度も練習していなかったので不安でいっぱい。それでも本番は結果オーライになる。ま、中国では往々にしてよくあるこ…

上司Aより。 You must like what you're doing.

星海広場にある

大連市会展中心。

待ち時間に板書の練習

新しいトレーニングのプレアセスメントを行った。 敬語トレーニングを始める前に行い、トレーニング終了後にもう一度同様に行う。点数で出すので、トレーニングの成果が第三者にも分かりやすい(はず)。1人10分の時間をとってあるが、人によっては早く終わる…

日本の携帯と中国の携帯でメールする方法

会社の方から教えてもらいました。 大連以外からでもできるのかは分かりませんが、少なくとも大連にいるわたしの携帯(移動通信)からはできています。もうPCを消してしまったときにちょっとメールしたいときに便利。とはいえ最初は相手の協力がいるので、どん…

宙吊りクマさん

星海広場にて。景品のクマさんが吊るされている。どうもいやーな感じがしてしょうがない。

メーデー

労働節。CCTVのニュースを見ていたら、胡錦濤さんも温家宝さんも、工場やら建設現場へ行って、そこで働いている人と一緒にご飯を食べていたりした。ローカルニュースでは農村で働いている人を映画に無料招待、と報道していた。 いろいろと労働者に感謝するた…

東海公園にて

学生の「春遊」か?ゴムとびをしていた。