2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日本で、Kにばったり会う。彼は、コンビニのプリンのようなものを食べている。 久しくコンビニに行っていないので、それ見たことないよ、と伝える。 プリンを食べ終えた彼は、道にプリンカップを捨てる*1。 *1:普段はそんなことをする人ではない。念のため。

文法練習帳の答えより

「今まで世界の人々は、どんな問題とたたかってきましたか」 →恐怖グループとたたかってきました。(多分、「テロ」と言いたい) 「小学校のとき、先生はどんなことをさせましたか」 →先生の家の田の仕事を手伝わせました。(出身地の様子が伺える) 「物価が高…

発表(K.Kさん):日本と中国の地下鉄について 〜ダロウと思います 行くヨウニ言いました 教科書26課読み

停電

教えているキャンパス一帯が朝から停電。電気がないだけで、静か。 気づいていないだけで、いつも電気の音が聞こえているのだろう。

焦った

帰宅したらひっくり返って動かなくなっていた。死んだかと思った。 単に、石から降りるとき失敗したらしい。

発表(C.Sさん)電話をして、家族に気持ちを伝えよう。 漢字テスト(抜き打ち):今後少しずつすることにした。 25課音読練習 着物についての質問:いくらくらいなのか、履物の名前は、どんな時着るか、日本人は皆持っているのか。

第25回日本文化祭

わがビジネス日本語科1年、劇「愛とは何か」で、最優秀女優賞(Y.KKさん)&1等賞 ダブル受賞!! 練習したかいがあった! このクラスは、他人が見ているとはりきる…時に暴走……することがよく分かった……。 演目 白雪姫(師範1年) 花笠音頭(ビジネス1年) ヤンさん…

英語担当S先生のWriting Class

2年生 Group Work:Magazine 雑誌を作る。ランキング、インタビュー、映画の批評など、何でもよい。 Individual Work:Book Review 英語で書かれた本を読んで、レポートする。 3年生 Group Work:Servey 英語と中国語でアンケート用紙作成・配布・回収・レポー…

明日は着物

髪をアップにする練習をする。ゴムの周りに髪を巻きつけて、ゴムが見えないようにする技を何とか身につけた。

ゴミではなく

柳の種が飛んで、地面に落ちている様子。

発表(O.Kさん):戦時中の話。どこからか日本語のを持ってきたらしい。 〜ノニ(逆説):教師、マフラー・手袋・帽子姿で教室に登場。「5月なノニ、マフラーをしています」。後件を完成させるタスクをする。教師:「子どもなのに」→学生:「たばこを吸っています」…

発音テスト表彰 教科書27課音読 〜ルトコロ、〜テイルトコロ、〜タトコロ:〜テイルトコロと〜テイマスはどう違うか。

大学時代の音楽恩師Jさんに、歌がうまいとほめられる。 YM先生と仕事帰りにプールに寄る。そこで2年生数名に会う。 来たる料理対決のために、まぼろしのラーメンスープを求めている少年。毎日8人分だけスープを作って卸している女性の話を聞きつける。その女…

中国語母語話者に漢字教育は不要か

否、ではないかと考えている。 2年生は、1年次に、意識的に漢字を勉強してきていないそうだ。教材の漢字練習帳は、宿題として課されていなかった。 そのせいかどうか、明確な因果関係は分からないが、2年生は作文での中国漢字の使用が目立つ。 授業で誤用を…

午前 17〜21課復習テスト:書く問題を増やしたせいか、よくできる学生でも1時間位かかった。前回よりは手ごたえのある問題ができたか。自動詞・他動詞の問題は、学生にとっては不意をつかれた問題だったかもしれない。 漢字練習帳解説:「以」「直」「答」「銀…

大学生心理健康日

小さくて見にくいですが、今日はそういう日だそうで。

お風呂やさん(天悦府)へ

Oさんを連れて行く。 ヨガの先生には会えず。前回会ったときに言われたことについて、いろいろ報告したかったのだが、残念。 小石に埋まり(小石風呂?)、汗をどっとかいた。

発表:(G.Gさん)最近読んだ本の紹介。中国、日本、韓国の食文化と性格の違いについて。梅干は食べたことがないらしい。そのうちもって行かねば。 小さい方です 教科書27課解説 昼休みに、発音テスト12人分。

書き取りテストNO.20〜30 発表(J.L.さん)誘拐事件について。犯人を当てる問題。 発音テストの順番決め→「どちらにしようかな 天の神様の言うとおり」 〜サセテクダサイ: 「皆さんは、宇宙船に乗っています。その宇宙船が壊れてしまいました。誰かが直さなけ…

米も食べます

ごはんを炊いたとき、一粒二粒やると、ぱくぱく食べる。中国生まれだからか。

寮が占拠される*1。友達が撃たれ、私は119で救急車を呼ぶ。他にも怪我をした人がいて、共に救急車に乗り込んで病院へ。 *1:多分、昨日見終わった『69』のバリケード封鎖シーンのせいだと思われる

寮の前の道。掘り返している。

映画:69 sixty nine

69 sixty nine [DVD]出版社/メーカー: 東映発売日: 2004/12/21メディア: DVD購入: 2人 クリック: 114回この商品を含むブログ (307件) を見るうーむ、予想はしていたけれど、学生には見せられないな。特にこれといって感想なし。

帰国時に、大学の時知り合った他大の友人Yくんと呑む。 「バーの名店」みたいなものが、期間限定でテーマパークのように出店している場所へ。店構えも本店とそっくりにつくってある。 10店舗くらい出ていて、その半分はその人と池袋周辺で行ったことがある店…

さすがにこれは……

余計なお世話だと思うが心配になる。右は本物。 レッサーパンダなら分かるが、レッサーくまって何? 背中に子どもがいないが、独身?その割にパッケージには「家族」。 ストロベリー味なのに、「ピーナッツあん」。左2.5元、右3.2元。 味は本家の圧勝。

「就職する場合、もっとも大事な問題は、給料の金額である」:6名の作文を紹介。 隣の人の作文を要約。論点に対して、反論を考えてみる(反論ゲーム)。 次回テーマ:「子どもにとっては、大都市で育つよりも、田舎で育つ方が良い」、この意見に賛成か反対か。

発表(L.Eさん):最近読んだ小説より。長くて、話の筋が追えない。新しい単語:真剣、無口、家計簿、唯一、クラブ、素直 ソウです(伝聞) ハズです:難しかった……。例文不足が一因。 宿題:文法練習帳21課、漢字練習帳24課まで

丁香

甘い香りがする。

発表(Y.KKさん):『Exciting95』という映画について。皆と視線を合わせていて、よい。登場人物の関係図もあって、分かりやすい。新しい単語:いじめる、(道具の)ノミ、釈放、這う、燃やす 21課音読 24課文法練習帳解説 トオリに もんきりがた(黒い線のトオリニ…

そろそろ傘が必要

日差しがきつくなってきたので、傘を差して歩く女子学生も見られるようになった。