2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

国際フォーラム分科会会場

宿泊もここでした。宿泊費がわりと安かったのは、フォーラム特別価格? 同僚の先生と「エレベーターがあるー!」とはしゃいでしまった。

国際フォーラム会場

清華大学内。豪華です。

北京へ

清華大学で行われた日本言語文化国際フォーラムを覗きに北京へ。 同僚のI先生と2人、修学旅行だ!

なかなか忙しい1日

6時半起床、7時寮の前の広場で2年生とバレーボール。 8時そのまま学生と共に朝食。油条、小米のお粥、煮卵。一旦戻って着替えて、学生とお出かけ。今日の目的は靴を買うこと。 バス停に向かう途中、校内の牡丹園の牡丹が満開、写真を撮る。 振華デパートへ。…

旅とスリ

わりとゴージャスなホテルに一泊する。長春行きの飛行機を予約するため、ホテルの一室を開けたら実家の自分の部屋。事務所のようになっていて、中国人女性が2人陣取っている。中国語でやりとりしてチケットを予約してもらう。あれこれ話しているうちに、予約…

2組

母の日について:こちらではまだあまり根付いていないみたい。電話をかけるが、特にありがとうと言うわけではない、らしい。 会話発表:「恋人が最近冷たいと悩んでいる友達にアドバイスをする」。別れたほうがいい、誤解されていただけだと発覚する、実は誕…

即席スピーチ:母の日の話題から発展して→「新しい記念日を作るとしたらどんな記念日を作るか」。デザイナーの日、リラックスの日、農民の日、姉妹の日(ルームメートと姉妹のような関係になったことを記念して)、サッカーファンの日、友情の日、いろいろ新し…

ご無沙汰しております

「五一(5月の長期休暇)」は一時帰国し(友人の結婚式に参加)、その後煙台に戻ってからしばらく呆けていました。 2ヶ月間あれこれ考えて楽しみにしていたことが無事終わったので、心にぽっかり穴が開いてしまった模様。 身体の方は健康ですのでご心配なく。Gl…

Kくんの顔がアトピーで真っ赤になっている。身体もかゆいらしく掻くのをやめない。病院へ行きなよ、と言うけれど、頑として聞かない。近くの内科でも皮膚の薬をもらえるよ、ほら、あそこにあるじゃん、と言ってもだめ。もう知らない! 飛行機型の船に乗って…

アストラムライン(広島の新交通システム)に乗る。降りてから、ばったりOさんに会う。なんだ、この辺に住んでるんだ。久しぶりだね。

中間試験

聴解問題20題とNHKピックアップ日本より1題。

2組

休み中の話:飛行機、乗り換え、結婚式の話。 出欠席:「お元気ですか」と、「休みに何をしましたか」。 おみやげ:飴をひとつずつ。 中間試験時の入退室の方法:ノック、失礼します、名前、よろしくお願いします。 中間試験の範囲:ざっと復習。

2組

結婚式の話:ゴールデンウィークに出席した同期の結婚式の話。披露宴の席次。頂いたプログラムを回す。2人の写真が付いていて、それを見た学生が「先生、この男の人はハンサムですね!劉徳華さんに似ています」という。うん、確かに顔はいいんだ、彼。 会話…

早朝出発。 成田―北京―煙台。隣はチェコ?ハンガリー?よく分からないけどそんな感じのツアー客。英語も通じないみたいで、行きの飛行機の中のようなコミュニケーションは取れなかった。 乗り継ぎ、北京で5時間待ち。空港のスターバックスで待つ。 キャラメ…

横浜ツアー

友人の友人&ご両親、友人の友人の従兄弟さんと横浜へ。 一緒に行った人々とわたしは、誰とも直接つながらない。 かならず間に誰かが入って、初めて知り合えた人々だ。 これも縁ですね。 横浜そごう前で待ち合わせ、シーバス(遊覧船ですね、つまり)で山下公…

結婚式

大学の教会にて、同期&後輩の結婚式。 友人の結婚式に出席するのは初めて。なんだか結婚式の劇を見ているようだった。 招待状、誰を呼ぶか、スピーチを誰にお願いするか、食事はどうするか、席次は、段取りは、飾りは、引き出物は、写真は、お礼は、等等。…

大学時の指導教官に会いに行く

午前中は、大学在学中卒業論文を指導していただいたH先生に会いに行く。 先生は研究休暇中。自宅が近いことをいいことに呼び出してしまった。 雨。というか雷雨。バスは2台いっぱいになるくらい並んでいる。 午前10時半の約束に間に合わないと判断して、タク…

お買い物

Cちゃんに付き合ってもらって、結婚式に着る服のお買い物。 友人の結婚式出席は初めてなので、何を着ればいいのかわからない。 前日軽く下見した別のデパートでは、「ブライダルゲスト」服はひらひら・短い丈・肩出しで、青ざめる。 そんな服、恥ずかしくて…