お買い物

Cちゃんに付き合ってもらって、結婚式に着る服のお買い物。
友人の結婚式出席は初めてなので、何を着ればいいのかわからない。
前日軽く下見した別のデパートでは、「ブライダルゲスト」服はひらひら・短い丈・肩出しで、青ざめる。
そんな服、恥ずかしくて着られないよ……。

とにかく着てみないと分からないですよ!とCちゃんと店員さんに励まされ、3着ほど試着する。
自分で選んだのより、結局店員さんが薦めてくれたのがいちばんしっくりきていたので、言われるがままに購入。
「靴は黒いのが多いですよね?」だの「あまりピンク系とか着ないですよね?」など次々と言い当てられて感心する。
そのとき着ていた服から推測していた(グリーンのスカートとブラウンのシャツ)とも考えられるのだが、それにしてもよく好みが分かるなあ。
その店員さん、そこで働き始めて1年半だそうだ。お客さんに似合う服は、髪や目の色からも判断するとの事。
結局、ライトグリーンの膝丈ワンピース&スパンコールつきシルバーショールとヒールの靴(先がとんがっている!)を購入。