2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

契約書を交わす

午後、外事処から連絡があり、事務室に行ってみると、契約書にサインをお願いしますと言われる。 要求しなくてももらえるなんて。よかったよかった。 もう契約書の履行違反云々でもめて疲れたくない。 外事処の方はフレンドリーで助かる。 「困ったことがあ…

蚊の襲来

部屋には網戸がない。必然的に蚊が入ってくる。 就寝時、耳元でわーんわーんぶぅんうぅん。 しまった。蚊取り線香を買っておけばよかった。 7階だから油断していた。しかたがないので、布団をかぶって寝る。 夜中。 かゆかったり、痛かったりで目を覚ます。 …

断水

7時から19時までのはずが、23時過ぎても回復せず。 明日も断水が続くのだろう。 もう少し水を汲んでおけばよかった。

煙台へ

I先生と一緒に直行便にて。東方航空。 関空から煙台までは2時間10分。 寝たり機内食を食べたりしていると着いてしまう。 外事処のC先生、お世話ががりに任命されたY.Mさん、O.Sさんが迎えに来てくださる。 長春から送った荷物は、6箱全て引き取られてきて、…

お知らせ

明日煙台入りします。お世話さまでした。

カレー

カレーを作ろうとする。でも、順序がめちゃくちゃ。 ルーを入れてから、野菜をいためなきゃと思いだす。 具はにんじんしかない。

ハイコンテクスト

夕食をとりながら、一家の会話。 父:早かったなぁ。 母:2週間なんてねえ。 娘:……どうして休みって早く終わっちゃうのかなぁ。 わたしの実家滞在が短く感じたことに対するコメント。 一見(一聞?)普通の会話だが、父の発話前は沈黙。 どうして父がそれについ…

荷造りに

時間がかかる理由: 部屋の片付けをしながら、持っていく荷物を選ぶから。

「海浜公園」

海と浜があれば、「海浜」公園ですものね。 だから、看板に偽りなし。 でも、何もない。

日本もまだまだ

捨てたもんじゃない。

原爆資料館開館50周年

そうとは知らず資料館へ行ってきた。 見学するのは2年ぶりくらいか。 目的は、証言ビデオの視聴。 資料館では10名の方の証言ビデオを見ることができる。 1人3分にまとめられている。 ビデオを見ずに、素通りしていく人が多い。夕方だったからだろうか。 対話…

大あくび

手で押さえたりなんかしません。

国外にいる方ごめんなさい

て・ん・ど・ん……。

花屋

都会の香りがする。

お寺の九官鳥

甲高く「おくさーん!!」 抑え目に早口で「オハヨウゴザイマス」

新しい学校で初授業

相手は中国人で大学3年生くらい。 授業が終わると、彼らはさーっと帰っていった。 風よりも速く。

広島納豆

広島におるんじゃけー、納豆も「広島納豆」食べんと!*1 *1:広島にいるんだから、納豆も「広島納豆」を食べなきゃ、の意

ひとめぼれ

人間に対しては一度もないが、人形に対するひとめぼれは、ある。 とはいえ、これで高校生の時以来二度目で、めったにするものではない。 もぐらを主人公とした絵本のキャラクターらしい。 ねずみくんの目の、つたない描かれ方がキュート。 底を押すと、テグ…

買っちゃったんですが(広島弁?)

本屋にて、返品を申し出た客を前にして、店員が内線で話している。 「あ、もしもし? 今こちらに、さっき下で本を買っちゃったお客様が返品したいということで…」「買っちゃった」の高低は、 東京方言が ちゃった かっ だとすると、 広島では ちゃっ かっ た…

お盆の灯ろう

広島は浄土真宗が多い。

ジャンボ餃子

飯田橋付近、9600円。 1時間以内に食べたら無料、中国酒もお土産にもらえるそうだ。 どうやって作るのだろう。

暑い

広島に帰省中。 空気は東京より良いはずだが、逃げ場のない暑さ。

東京駅にて

懐かしい。

さよなら東京

お世話になりました。 ほぼ毎日誰かに会えて、お話ができて。 楽しかったです。

大学の英語クラスの同期と

呑む。皆元気そうで何より。

母校のチャペル

うっそうと茂る緑。空気が濃い。

選挙活動

中国でこんな光景は見たことがないけれど。

青山値段

おかめそば、1000円。

カウンター10000突破

これまで見てくださった方、ありがとうございます。 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

焼き鳥も恋も冷めないうちに

飲み屋さんの箸袋。