2006-01-01から1年間の記事一覧

HSK初受験

大連外国語学院にてHSK初中等。バスに乗ろうとしてかばんを開けたとたん、受験票とパスポートがないことに気づき家まで戻る。最初はいつも使っている鞄じゃなくて、リュックにしようと思ったのだ。そして受験票とパスポートをすぐに入れたのだが、あれこれ物…

長らく

ご無沙汰していました。11月は知り合いから頼まれた翻訳の日本語チェックや論文のチェックなどで週末もまるまるつぶれるほど忙しく、そのせいか原因不明の熱が出たりしてしまいました。 もう元気です。心配した母が送ってくれた漢方薬を頑張って飲んでいます…

箱根の列車のような、急勾配を登っていく電車に乗る。いとこのMちゃんKちゃんもいる。もう大学生なのに、小学生くらいのまま。父方の祖母もいたかもしれない。 乗ってしばらくすると、ごんごんゆっくり坂道を登り始める。天井が窓になっている。冬で空が澄ん…

1対1でテスト

ワンワントレーニング、敬語の口頭テスト。 トレーニングではおとなしめ、ちょっと文法が弱いかな?という人の方が、きちんと復習してきているし、正確に言えていたりする。

木は寒さを感じないのだろうか。

??をいっぱい使っちゃった

ワンワントレーニングは昼12時〜13時。 昼食を摂った後なので眠くなるらしい。 ここ2日ほどいまいち盛り上がりに欠けている。 先週はまだ第1週目で緊張していたのだろうか、そんな感じは見受けられなかったのだが。 途中で少し話したりしているのだが、いま…

カフェの様子。

翻訳

頼まれて日本語の翻訳チェックをしている。もとは中国語の小説だ。意味は分かるが不自然な表現があったとき、それを日本語でどういえば自然になるのかがすぐに出てこない。あれこれいじり、もとの中文を見たりして(……分からない)、結構時間がかかる。でも物…

暖気入る

暖気というのはスチームのこと。15日から入ると聞いていたのだが、洗濯ものを窓側に干すときに偶然手が当たって、暖かくなっているのが分かった!だから家にいるのにやたらと喉と肌が乾くのか。

HSK申し込み

12月の初中級、とりあえず受けてみることにする。朝会社を休んで大連外国語学院へ行く。「漢学院」にて申し込み。写真2枚、パスポートコピー、250元。28日以降に受験票を取りに行かなければならないそうだ。 HSKを受けようとしているのに本日の中国語授業を…

大連駅

近くの商店。

映画:かもめ食堂

かもめ食堂 [DVD]出版社/メーカー: バップ発売日: 2006/09/27メディア: DVD購入: 18人 クリック: 381回この商品を含むブログ (1254件) を見る平日に映画を見ることは少ないのだが、よれよれにくたびれたので見た。小林聡美は誰を演じても小林聡美にしか見え…

見学

会社の上層部が、日本からのお客様にトレーニングを見せたいということで、日本の方が見学に来られた。事前に知らせてもらっていたとはいえ、フラッシュカードを持つ手が震えた。でも皆の声はいつもの1.5倍だった。協力してくれてありがとう。 後でトレーニ…

ワンワントレーニング始動

今年最後の大きなトレーニングが明日始まる。戌年最後のプロジェクトということで「ワンワントレーニング」と呼んでいる(笑)。メンバーはチームリーダーから課長、部長クラスまで。社内最高レベルと思われる日本語話者がいる。効果10倍の“教える”技術―授業か…

同僚のNさんが結婚するという。突然だなあ。あさって火曜日に式を挙げるらしい。あれ、仕事はいいの? 生きたイルカが商店の店先につるされている。店の人に聞くと、イルカの尾ひれの部分に怪我があるので、そこが物にあたって痛くないようにするためにつる…

労働公園にて。ボールをぶつけて遊ぶ?店の人がいなくてよく分からず。

文化の日

中国カレンダーなので出勤。日本カレンダーで動いている部署もあるので、社内はいつもより静か。仕事もなんとなくはかどる。 しかし「自分がしたのに、覚えていない」ことがふたつも発生。大きな問題にはならなかったが…… 金曜日だ。金曜日のせいにしよう。 …

労働公園の観覧車から見たサッカーボール。

楽しみながら

茂木健一郎 クオリア日記2006/10/27「なにかがある」という引っかかりの感覚 しかし、どんなに忙しくても、絶対に「楽しい」と思い続けたい。 それは一種の職業倫理であって、楽しみ続けなければ、「強化学習」による神経回路のつなぎ替えがうまく起こらない…

ちょっと息切れ

金曜日午後くらいから、何に対しても、全体的な「やる気」が落ちている。 入社してちょうど3ヶ月。 慣れてきたということがひとつ。 2週間にわたって行なった長春の支社から来た新トレーナーの研修が無事終わり、その成果も認められてほっとしたせいでもある…

労働公園

十二支のイノシシ(ここではブタ)

中国で好きな風景

店やバスの中で、有名な歌が流れるといろんな人が歌って合唱になる。

労働公園の

十二支:へび。

夜のトレーニング

わたしのイントロがちとしつこかった。 ロールプレイが創造的。すごいなぁ。 自主的に発表させるときは、「失敗してもいい、そのためのトレーニングだ」などと励ましの言葉を繰り返しかけたほうがいい。多分、1回だけではなくトレーニングの度に(しつこいか…

労働公園の

うさぎちゃん。十二支すべての像が階段の両脇に並んでいる。

火曜日は夜のトレーニング。 終わると(わたしが)元気になっていた*1。冗談を言ったり、歩き回ったり、大きい声を出したせいだろう。相手を元気にさせようとすると、こちらも元気になれるみたいだ。 *1:皆もにこにこして帰って行きました。念のため

大連駅

まだ中に入ったことはない……。

トレーニングでは大人しいほうだったLさんから、テストの後にお礼を言われた。 今までは敬語は適当にすましていたけれど、きちんと使おうと思うようになりました。 同じ部署の違うチームの人と知り合えてよかった。 トレーニングが終わりに近づいた頃から、L…

1対1テストを行う。 敬語への変換:フラッシュカードに書いてある文を敬語に直す。例)(フラッシュカード)お客様は中華料理を食べましたか→(トレーニー)「お客様は中華料理を召し上がりましたか」。 グラフの説明 ロールプレイ(電話応対或いは電話会議開始・…

火鍋

急に、長袖シャツ1枚で立っていたら寒いくらいになった。