2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お知らせ

胃腸炎と黄疸症状のため、少々お休みします(今週授業も全てキャンセルしてしまいました)。 だいぶ回復したのでご心配なきよう。ただ、書く元気がないのです。ゴメンナサイ。 (10月14日記)

(荷物とともに)おうちに帰るまでが旅行です

煙台へ帰る日。 9時過ぎに空港へ到着。10時50分発だから少し早いが、ま、よし。 早々とチェックインを済ませ、スタバで休憩。帰宅後にすることなどをリストアップする。機内はあまり混んでいない。3人の席にひとりかふたりといったところ。 定刻ちょっと過ぎ…

国際交流基金(北京事務所)の図書館へ

新しく看板を付け替えたところ。散らかっているのではないので、念のため。 久しぶりに自分のためのお勉強。

友人に会う

大学院時代の後輩(但し歳上)と会う。とても元気そう。 Stuart Hammというベーシストのライブ?に連れて行ってくれる。

ユニクロも

進出しているのですね。ほうほう。

京劇

湖広会館にて。 白蛇伝のなかの2場面を見た。

パールマーケットへ

おみやげなどを購入。

王府井駅

切符はおばさま方に手渡し*1。 *1:ただし13号線は自動改札になっていた

自転車やさん

街のあちらこちらで見かける自転車やさん。

誕生日ディナー

姉にイタリアンに連れて行ってもらった。生ハムのサラダ、トマトとモッツァレラのパスタ、ティラミス。イタリアンは今年これにて食べおさめ(煙台にはないから)。 あんまり何度もおいしかったと言ったので笑われた。

誕生日

おかげさまで、今年も無事誕生日を迎えることができました。 お祝いしてくださった方、ありがとうございました。

王府井へ

ウインドーショッピング。街はやっぱり、観光客でいっぱい。 ランチは吉野家にて牛丼。 外文書店にて、文庫本や教科書を購入。

万里の長城へ

裏側から登ったため、人もおらず静か。ただし、かなり勾配がきつい。

天安門、故宮へ

「北京慣らし」軽いアクティビティーのつもりで。 国慶節ということもあり、おのぼりさんその他でごったがえしていた。