2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

素敵なモニュメント

「聖亜海洋世界」内にて。こういうのがとても好きだ。

大連1日観光

煙台から飛行機で大連へ。30分で着いてしまう。 そのまま大連の水族館「聖亜海洋世界」へ。タクシーの運転が荒い&ここのところの疲れのせいか珍しく車に酔う。 ここはアジア最長の海中トンネルがウリ。思ったより魚が少なかった。それよりは園内に点在する…

海辺の彫刻

しばらく行かないうちに彫刻が増えている。 よくみるとお魚がタコに食べられている……! 変にリアルで怖い。

煙台観光

小雨。 午前は30日締め切りの教材作成があり、まとめる。お客様がいるのに、ごめんね。来ると決まる前に引き受けてしまったものだったので……。その間Sは休憩。 午後は出かける。「永和」で豆乳と油条とお粥(昼ごはんなのにね。でもこれぞ中国でしょう)を食べ…

1組

本来は金曜だが先週つぶれてしまったので本日午後に。 5グループ:携帯欲しさに貧しい家族をだましてお金をもらうが、父親が倒れてしまうという話。農民で貧しい家庭というのは彼らにとっては身近なこと。 6グループ:「狐とイチロー」。基礎日本語で読んだ…

友人Sをゲストに

3年生は最後の授業。 期末テストの答えあわせをさらっと。 S(大学時代、狂言研所属)に小舞いを披露してもらう。 「狂言への招待」というDVDより狂言についての紹介と「蝸牛」の1部を見る。彼女たちはちょうど「日本風俗(アヤしい授業じゃありません)」で、能…

友人来たる

高校時代のクラスメートSとは、時々手紙のやり取りをしている。 先日もらった手紙に「せっかくだし、煙台へ行っちゃおうかな」と書いてあったので、「学生もいるから絶対楽しいよ!おいでよ!」とひとり興奮した返事を送った。2年間も中国にいるのに、いまま…

腑抜けに

今朝で参加された先生方全てが煙台を離れた。本当は青島まで先生方を送る(ついでに観光)予定だったが、明日から友人が煙台に来るので体力回復を優先、ほかの先生にまかせた。 残るは論文の原稿作成ととりまとめ。とはいえ、あと1,2日はエンジンがかからなさ…

無事終了しました

当校で行った「中国における日本語教育と研究 国際シンポジウム」おかげさまで無事終了しました。 こじんまりとした会で、その分お互いに情報交換できたのではないかと思いますが、いかがだったでしょうか。 ご参加くださった先生方、本当にありがとうござい…

アクセス2万突破しました

やっとこさですが、アクセス2万突破しました。 今までこのブログを訪れてくださった皆様に感謝の気持ちをささげたいです。 ありがとうございます。 皆様のコメントのおかげで、ここまで続けてくることができました。 本日から当校で日本語シンポジウム開催。…

中国語吹き替えの韓国ドラマ

昼ごはんのとき、星空衛視で韓国の「結婚*1」というドラマを放送していた。リュ・シウォン、チャン・ナラ主演。わたしが見始めたのは、2人の間にトラブルが生じたところから。なのでここ2週間、シウォンさんはずっと眉間にしわを寄せ、ナラちゃんは毎回泣い…

1組

劇2回目。 「ライオンキング」:美術学部の学生に作ってもらったというライオンや猫の顔を頭につけて登場。 「20年後、また会いましょう」:20年後に本人たちが再会するという筋。脚本が手作りなので、日本語もよく分かる。

じゃんけんぽん『人と人とをつなぐ 日本語クラスアクティビティ50(アスク)』の「ジャンケンQ&A(p.96)」をアレンジ。ペアですると思ったらグループで輪になってやっている。それだと1人の発話が減ってしまうし時間がかかる。きちんとペアでしてくださいと指示…

1級練習問題聞き取り:4題。「受験の結果を話し合う」問題で、結局話している女性は全部不合格という話なのだが……なんとなく彼女らの過去を思い出させてしまう問題だったかもしれない。反省。 NHKお元気ですか日本列島:「あの町この町日本橋」。神社、刃物や…

第4食堂にて

4月頃の写真。手前は砂糖がけの苺。

2組、劇

「野豚大改造」:「野豚」というあだなを持つ男の過食を仲間があの手この手でやめさせようとする。 「1リットルの涙」:同名のドラマ(今学生の間で流行っている)を基にした悲劇。

「今夜はすき焼き」:会話が多く、動きが少ないので劇としては難しい。 「桃太郎」:日ごろ大人しい学生のほうが役に入っていっていた!いつもは大人しい男子学生も猿や犬の役を好演していた。

何か怖い目に遭いそうになったところを大学時代のサークルの恩師Jさんが出てきて守ってくれる。

キャンパスにて

チラシを見ている。アルバイト情報などが貼ってあるそうだ。

日本。レンガ造りのアパートに住んでいる。管理人が預かってくれている宅配便を受け取りに行く。わたしは同じアパートの2人用の部屋から、1人用のところに引っ越したばかり。5階の管理室に行き、荷物を受け取って部屋に戻るためにエレベーターに乗る。が、こ…

交通学院の建物。古いが机と椅子が固定されていないので語学学習には向いている。

卒業論文口頭試問

日曜だが、朝から卒論の口頭試問。 文学と語学のグループに分かれて開始。 論文指導担当教師が2つ、他の先生が(あれば)1つ質問をする。 わたしの担当の学生は、2人が口頭試問のAを獲得した。 ひとりは類義語について。どのような類義語が習得されにくいのか…

世界杯(ワールドカップ)なので

百事(ペプシ)コーラの缶で作ったサッカーボール出現!

怖かったあ

寝ていると、窓から泥棒が入ってくる。にやにやしている。窓を開けたまま寝てはいけなかったのだ。電話は切られている。引き出しからパスポートだけ確保し、隣の同僚の部屋に走っていきドアのベルを押す。泥棒は追ってこない。部屋を物色しているのだろう。…

聞き取り宿題答え合わせ:音声で出てきた「6畳」「敷金」「礼金」などの話をする。敷金・礼金2か月分ずつなんて、やっぱり高いよね。 NHKのニュース番組より:「ぐるっと中国路 山口の匠:能面師」。能面の歯が黒く染めてあった(お歯黒)ので気味悪そうにしてい…

2組

買い物会話:よかったら、一緒に買い物に行きませんか(先週の復習)→単語(Tシャツ、スカート、ジーンズ等)→このTシャツを着てもいいですか(5月に導入済み、復習)→もっと大きいTシャツはありませんか、赤いTシャツはありませんか→いくらですか、安くできません…

体育学部の運動場にて

5月、外国語学部主催の運動会に遊びに来ていた子ども。

2組

劇:1グループ。女子寮に女装して電話カードを売りに来た男性が最後は捕まってしまうというストーリー。10分で終わりちょっと短かった。感想を書いてもらう。 早口言葉*1:「生麦生米生卵」「赤巻紙青巻紙黄巻紙」「蛙ぴょこぴょこ三ぴょこぴょこ、あわせてぴ…

テスト

即席スピーチテスト。1人5分の時間を取って、ほぼその通りに進んだ。午前は授業時間を利用して8時から9時20分までで15人分、午後は14時半から16時までで19人分。テーマは「大学生活で学んだこと」「人生で嬉しかったこと」「他人の役に立った経験」「最近の…

学生食堂

第三食堂はわりとおいしく、学生の寮からも近いのでよく利用されているようだ。