2組

  • 買い物会話:よかったら、一緒に買い物に行きませんか(先週の復習)→単語(Tシャツ、スカート、ジーンズ等)→このTシャツを着てもいいですか(5月に導入済み、復習)→もっと大きいTシャツはありませんか、赤いTシャツはありませんか→いくらですか、安くできませんか(値段の交渉)*1
  • スーパーなどの広告:グループで1枚ずつ。値段を聞きあってもらう。……つもりだったが、じっと眺めている人が多かった。いくつか「これは何ですか」と聞かれた。……イクラ、猫のえさ、恵方巻だった。

*1:実際に日本で日本語でこんな値段のやりとりをすることはないが、身近なことを日本語で言えることも必要だと思う。