2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

25メートルプールにシャチの子どもが泳いでいる。人になれていて、時々わたしを背中に乗せてくれる。じゃれて噛みつかれたが痛くなかった。 インテリアショップに両親といる。店の人は全く相手をしてくれない。気分を悪くして店を出る。隣に雑貨屋があり、う…

大連賓館

中山広場前の大連賓館(旧ヤマトホテル)。上の大きなモニターがちょっと興ざめ。

家でゆっくりする日

明日からのトレーニングの予習:英語の資料を読む。ほぼ6年間英語を使わないでいたので、聞き取れるが話せなくなっている。ディスカッションの課題の答えを声に出して言ってみる。 昼寝。3時間寝てしまい、起きたら5時半。しまった。郵便局で切手を買うつもり…

自室からの眺め2

夜バージョン。

おかいもの

NさんとNさんの同僚Sさんに案内してもらって、青泥窪地区へ。今の大連では一番賑やかな場所だそうだ。わたしは夏になる度帰国していたので、この時期に着る仕事着を全然持っていない。少し涼しくなってきたとはいえ長袖又は7分袖のシャツでは出勤時につらい…

おばさんになった

姉が無事女の子を出産。わたしはおばさんになった。でも「けろんぱおばさん」とは呼ばせないぞ!

自室からの眺め1

25階に住んでいます。地震が来たらサヨウナラ。

会社の中国語クラス参加

週に1回の社内の中国語クラスの費用は、会社が負担してくれる。月曜日は初級、木曜日は中級クラス。わたしの中国語で中級クラスについていけるだろうか?初級で発音からやり直すのも悪くはないけれど……。 いったん中級のクラスに出て、ついていけなそうなら…

既に秋の気配

日差しは強いが、空が高くすでに秋の風。 会社はちょっぴり郊外にあるので、空気が清々しい。 ひとつ手前で降りて歩いて出社。

大連ビール祭りの

屋台。

ご無沙汰しちゃいました

生きています。元気ですのでご心配なく。 7月は期末試験・長春訪問・引越し等で更新する時間を取れませんでした。 見に来てくださっていた方、本当に申し訳ありません。 煙台での契約も終わり、次なる場所は……タイトルをご覧になれば分かるとおり、大連、で…