会社の中国語クラス参加

週に1回の社内の中国語クラスの費用は、会社が負担してくれる。月曜日は初級、木曜日は中級クラス。わたしの中国語で中級クラスについていけるだろうか?初級で発音からやり直すのも悪くはないけれど……。
いったん中級のクラスに出て、ついていけなそうなら代わりに英語のクラスに出て、中国語は自分でこつこつ勉強していこうと計画。
18時、会議室へ行くと……

ん?

先生以外、誰もいない。

最近は誰も来ていないらしい。ということで先生独り占め。若い女性の先生。
自己紹介してから、指定の教科書の単語音読、意味の確認、会話練習。
教科書の単語も、8割くらいは分かるレベル。ついていける。
ちょっと大人しい感じの先生。教え方もとってもうまいとはいえない。しかしわたしもセンセーなので、センセーの気持ちが分かる。先生を楽しませ、どんどん質問し、クラスの雰囲気を良くするようにする。

今日は先生の都合で19時終了。
とりあえず、中級のクラスに登録することにした。