2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

5連休

10月1日は国慶節。うちの会社で「中国カレンダー*1」で動いている社員は週末を入れて5日間の休みになる*2。つまり来週の木曜日から出勤だ。有給を取れればもっと長く休めるのだが、入社して半年は有給が取れないのでわたしはカレンダー通りにするしかない。 …

消防車

救急車の市松模様がおしゃれ?

昨日今日と小雨。いっきに肌寒くなる。……16,7日に大連外国語学院で開かれた学会に参加し、週末がつぶれたせいか、先週は仕事だけで手一杯、22時には目が開けられず就寝という始末。ようやく回復。 学会のことはまた後で書こうと思います。

中山公園にて

水と筆で字を書くおじいさん。これもひとつのレクリエーション?

扱った表現を実地で使ってくれている嬉しさ半分、恐ろしさ半分。

ミルフンブリン

会社の売店で購入したミルクピーチ味のアイス。ミルフンブリンって何でしょう?ちなみにプリンの味はしませんでした。

穴埋めプリントを作るときは

実際に自分で埋めて、十分な空間があるかどうか確認すること。

知る人ぞ知る

アジア大会@広島のマスコット、「ポッポ」と「クック」が丹東の錦江山公園に! こんなところで再会するとは。 はるばる広島から運ばれてきたと思うと、涙が出ました(嘘)。

ほめ言葉

「えっ、もう1時間経ったんですか」。 時間を長く感じさせなかったというのは成功した証か。

丹東の

錦江山公園のゴミ箱。

丹東行きの

バス。

橋の向こうは

北朝鮮。小さくて見えないが、中央付近に動かない観覧車がある。

丹東にて

遊覧船から見た北朝鮮の船。

丹東へ4

そうこうしているうちに14時すぎ。大連行きのバスは14時50分発。錦江山公園からバスターミナルまではタクシーで5分ほどなのでそんなに焦らなくていいのだが、早めに下山。 バスターミナルの斜め向かいにある、丹東駅の毛沢東像を撮りに行こうという話になる。…

丹東へ3

あと3時間しかないと知ってからとっても慌てていたけれど、最大の目的を果たし、どうやら昼食をとる時間はありそうだと分かる。鴨緑江公園から徒歩5分の朝鮮料理店へ入る。冷麺6元。きれいな店だったのだが、日本の中華そばのちょっとのびてしまったような麺…

ウェディング写真撮影中

錦江山公園にて。ハト係のおじさんと新婚さん。

丹東へ2

とりあえず、最大の目的「船に乗って、北朝鮮を見る!」を果たすべく、鴨緑江公園へタクシーで向かう。下ろしてもらった目の前が遊覧船乗り場。いくつか遊覧船はあるようだったが、「すぐ出るよ!」という言葉につられて一番近くの遊覧船に乗る。20元。 船は…

鴨緑江断橋

左側にちょっと見える橋は列車用で、北朝鮮までつながっています。人が歩いて渡れる橋は途中で切れています。

丹東へ1

北朝鮮と国境を接している町、丹東へ行った。Sさん、Nさんと。 前日に市内長距離バスターミナルへ行き、場所と時間を確認。 かろうじて中国語ができるのはわたしだけ。不安を抱えつつ当日に。 朝6時20分に自宅を出発。タクシーに乗る。「大連駅まで。……長距…

なんてことない景色ですが

右岸が中国、左岸が北朝鮮です。

8月初旬、会社のチームで行った庄河市の海。市内からバスで約3時間。

うれしかったこと

長春での教え子からメールが来た。今、大連の会社で実習しているという。「受けると高い携帯電話だから、先生の電話番号を教えてください」という。メールすると、早速電話が来た。 「せんせー!」その声は元気そう。しばしお互いの近況を報告しあった。 不…