2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪

こんこんと寝る。

スポーツのある生活していますか?

していません。

日中対照研究会

Nさんに会うついでに出席してみる。 中国語が十分に分からないので検討の仕様もない。講師の北京語が美しい。 ああいう席に行くと、自分の他のことについての思考が進む。 レジュメに一生懸命書き込んでいたのは別のこと。

路地

電線のこみ入り方や、狭さが、日本らしい。

サークルの同期と呑む

同期8名中4名(わたし含む)出席。彼らの彼女や後輩も顔を出してくれる。 結婚話やら妊娠話やらが出る。 そういう歳になったのだ。

新宿駅前にて

ストリートミュージシャンがあちこちに。レベルも高い。

土地家屋調査士さんの話

飲み屋で隣になった。 独立していて7人の社員を抱えている。 交渉が必要とされるという仕事柄か、話をよく聞いてくださる。 何杯か、ごちそうになってしまった。 劣等感は、年をとると意味がなくなってくる。 覚悟を決めることが大事。 仕事には、「仕事」と…

ランチ

千駄ヶ谷から青山に行く途中にあるオーガニック系レストラン。 食材が元気なだけではなく、盛り付けが洗練されている。 http://www33.ocn.ne.jp/%7Eangolo/

学生に会う

長春で教えていた学生が、4月から交換留学で東京にいるので会いに行く。 手料理をごちそうになる。12時半から22時過ぎまで、話は尽きない。 お別れの時作ったテープに吹き込んだ言葉を覚えていてくれている。 うれしさを覚えると同時に、自分の発した言葉が…

因果応報

たまたま入った飯田橋の雑貨店のオーナー。 ディスプレーを教えながら、雑貨店を経営。 良いことも悪いことも、必ず自分に、した分だけ返ってくる。ただ、すぐに返ってくるとは限らない。 30歳まではどんどん好きなことをした方がいい。

自己開示

1年生の男性6名のうち、最終的に3名が「詩人」になった。 まず、授業時のスピーチで、L.Kさんが詩を発表することで自己開示をし、それが皆に受け入れられた。 それがおとなしい男性たちにいい影響を与えたのではないか。 つまり、自己開示をしても、否定され…

一緒に過ごした日(O.Kさんの詩)

一緒に撮った写真の裏に、詩が書かれていた。 一緒に過ごした日 一緒に過ごした日をどう直面する? 今は僕だけ残って歩いているから、君に心の声をどう知らせる? 今まで誰も僕が分からないが、君だけ僕に良い日をくれる。 君がいる 僕がいる 空がある 地が…

いろいろな人に連絡を取る

同期のKさんに連絡したら、ちょうど研究室に来ているとのこと。 急いで研究室へ向かう。 指導教官、F、Kさんと韓国料理屋へ。

縁ってどこにあるか分からないわよ

成田のエスカレータで。蘇州に行く娘さんを見送りに来た女性。 娘さんは4年間オーストラリアに留学し、通訳をしていたが、縁あって今は中国で通訳しているとのこと。

店員が目を見ない

とはいえ、全ての店員ではない。今日1日で接した人々の成績。 (目を見る=○、見ない=×) そば屋(セルフサービス)のレジ(女性)× 空港内コンビニ(女性)○ JRカウンター(男性)× 検札(男性)× パン屋(女性)○ デパ地下寿司弁当屋(女性)×

外国人の目

帰国後1,2日は、外国人の目で日本を見ることができる。 成田エクスプレスに乗る。ほぼ満席なのに、車内がとても静か。話し声が聞こえない。おとなしい。 レジやカウンターの人が目を見ない。冷たく感じる。 反対から歩いてくる人によくぶつかる。中国では右…

長春から成田へ

6時40分に寮を出発。 O、H、M、Nさんと韓国からの留学生が、見送りに空港まで一緒に来てくださる。 Yさんも同じ便で帰国。連れがいるので心強い。 8時15分出発なので、普通チェックインは60分前まで。 長春空港は、出国手続きをした先にチェックインカウンタ…

荷造り

何とか全てスーツケースに入れる。翌日チェックインの時に分かったのだが、29.5キロ*1。 我ながらうまく入れきったものだ。 午前1時に終了するも、興奮しているのか眠くならず、同じ階に住むマリ人たちと、3時過ぎまでだらだら話す。 *1:超過料金は徴収され…

春餅

長春最後の晩餐は、西康路にある「老昌春餅」。 細切りにしたおかずを、小麦粉で作ったクレープのような皮で包んで食べる。 腹八分目で止めておかないと、食後粉がお腹で膨れて大変なことになる、魔性の食事(笑)

さよならちーちゃん

長春出身のC.Cさんに、ちーちゃんを引き取ってもらう。 ちーちゃんとラストショット。手に乗せると暴れる。 元気で。

結局……

自称ギリギリガール*1の私としては、今回はかなり早くから動いたつもり。 使えるものの譲り先の確定、送る荷物作りなど。 しかし、部屋に桃を届けてくださったHさん曰く、「あさって帰る人の部屋とは思えないね」……。 *1:期日ギリギリに動く女性のこと。略し…

やっと

煙台行き荷物を全て発送。L.Rさんと、彼女の知り合いの学生に助けてもらう。通りかかったOさんも巻き込む。 淡々と手伝ってくださるOさん、ありがとうございました。

音楽練習室。コントラバスを弓で弾く。 意外に弾けてびっくり。ただしフォームは良くない。 ピアノの周りで、OBのCさんと現役メンバーが集まって練習を始める。 ちょうど私がやったことのある曲だったので、ひょいひょいと*1一緒に合わせて弾く。 Cさんから…

最後の出勤

試験の解答を置きに学校へ。O.Sさんと晩御飯を食べる。 後からL.Kさんと新しい彼女も加わる。 夏休みになって2週間、L.Kさんに彼女が、K.K.さんとL.Sさんがカップルに、S.Nさんも地元に彼氏ができたという。 夏だから? なんにせよ、学生が幸せなのは良いこと…

二度寝した時は嫌な夢が多い

日本。JRのチケットカウンターで、飛行機のチケットを買おうとする。 受付のおばさん社員が、全く要領を得ない。 私はいらいらして、責任者を出せ!と詰め寄る*1。 *1:今朝、飛行機のチケットをどうにかしなきゃ……と思っていたから見たと思われる。

煙台市にある、張裕酒文化博物館(1人20元、お土産付き30元)の地下にあるワインセラー。ひんやり。

デパートの2階、オープンテラスの喫茶店にKと入る。 メニューを眺めていたら、イタリア人がパスタを2皿運んでくる。 頼んでいないと言っても通じず。聞けばコースの一部だと言う。 ほぼ食べ終えたところで、日本人のウェイターが謝りに来る。 大声で女性の店…

さようなら

お別れの時に、しおりに書いた詩を頂いた。L.Kさんより。 さようなら 外は雨が降って 大きく降って 教室は授業があって 日本料理の作り方 子どもの時から こんな感じが好きだ 家族のように暖かい 何か言いたい 何も言えない ありがとう ありがとう 外は雨が…

煙台の海岸沿いにある

さかな。 これに乗ったりポーズをとって記念写真、が遊び方。

F先生の話より

F先生は、定年までI商事の海外支社で勤め上げ、その後中国に語学留学。 現在は中国の大学で経営・経済を教えていらっしゃる。 近い将来、美容、看護(高齢者介護施設含む)の分野で、日本に海外からの労働者が入ってくるのは間違いない。 次に日本語を必要とす…