2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Musical Baton

Peopletime:Musical Batonより頂きました。 ・今パソコンに入っている音楽ファイルの容量 ゼロ。 理由: 去年ウイルスにやられてOS総入れ替え その後スピーカーが壊れ現在も音が出ない とどのつまり、パソコンで音楽をきく習慣がない(スピーカーの音が悪い) …

詰めが甘い

サトラレ 1 [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2002/11/20メディア: DVD クリック: 11回この商品を含むブログ (11件) を見るずいぶん前に購入したドラマ。 日本にいたとき、会話聴解教材として使用してみたこともある。 どぎつい描写もないし、…

隣の英語研究室のJ先生が教室にいる。 私がうまく英語で言えなかった文を耳にするや否や、教具を出してきて説明を始める。 その教具とは、アヒルのおもちゃ。ねじをまいて歩かせる。 ねじの回る音がうるさすぎて、先生の声が聞こえない。

机の配置を変えると

空気が変わる。気分も変わる。 1年間、机をコの字型に配置してきた。 料理を作った時、I字にしたら、それで授業を続けたいと学生達が言ったので、試してみた。 欠点は、後ろまで注意が届きにくいこと。 全員での相談とか、グループでの共同作業に向いていそ…

視線

人と話すとき、目を見て話す人が多い。 店員も、気づくとこちらをしっかりと見て話している。 こちらも目をみて話せば、相談に良く応じてくれる。値引きもされやすい(多分)。 今学期の初めから、元気がなかったO.Kさん。 話しかけても、目をそらすことが多か…

ごちそうさまでした

1日中寝た後、Hさんの手料理を頂く。 丸1日食べていなかったので、底なし。 日本酒 豚のしょうが焼き きゅうりと鳥の梅和え 鳥手羽と里芋の煮物 なすのあげびたし とろろ入りみそ汁 ごはん 西瓜

学生の変化

1年間で、劇的に変化する学生の割合が高いように感じる。 「自分を変えたい」と意識して頑張っていることが多い。 明るくなる (恋人の有無は関係なく)おしゃれになる 日本語力が上がる 積極的になる 今はまだそんなに変わっていなくても、その芽が出つつある…

1年生と夕食

16時スタートの予定だったが、男子学生が1時間遅れてきて17時開始。 飲むわ飲むわ、48本のビールが空に。 前に男子学生と食事したとき、皆「お酒は嫌いです」と言っていたくせに……猫かぶってたな。 L.Kさんは、詩と絵をプレゼントしてくれる。 O.S.さんは、…

無事

授業終了。終わって嬉しいというより、ほっとする気持ちのほうが強い。

お知らせ

9月から、山東省煙台市*1に転職ほぼ決定。 ここでの契約が更新されないため*2。 もう1年、ここにいるつもりでしたが、仕方がありません。 煙台の海と海鮮とワインに期待。 怒涛の1週間就職活動でした。 *1:青島からバスで3時間、韓国から飛行機で50分。 *2:…

最近、朝になると頭だけ水面から出してこちらを見ている。ぷくーっ。 これが、彼のえさおねだりポーズのようだ。 飼い主に衛生観念が欠如しているため、甲羅に苔が生えてしまった。 濡れガーゼでやさしく取り除く。

発表「最近うれしかったこと」:いまいち質問が出ず。 親子丼・みそ汁・ほうれん草のおひたし・こふきいもの作り方:明日の料理会のため、プリント配布、説明。

一日中

雨が降る。普段そんなに雨が降らないので、下水溝がない。 だから道が川のようになってしまう。

値札のない店で買うコツ

目をそらさない。気持ち上目遣いで。 「留学生なの、お金ないの〜」 「他の友達にもここに来るように言うから〜」 「中国人に料理作ってあげるの〜」 「これも買うから〜」 私にとっては、おじさんよりおばさんの方が話しやすく、交渉もしやすい。

お買い物

水曜日に、日本料理会をクラスで行う予定なので、お買い物。 Hさんが手伝ってくださる。 なべ・包丁:60→50元 しょうゆ・味噌・みりん:105→95元 酒:80→70元

なぞの手紙

研究室のメッセージボックスに投げ込まれていた。 「私は日本語が下手です」。 名前なし。筆跡から目星はつくが、確信なし。 先生の教え方が悪いからだ、とか、どうすればいいのでしょうか、といったことは書かれていない。

朝ごはん

1階の食堂にて。ゆでたまご、おかゆ(お代わり自由)、おかず各0.5元、花巻0.3元。

視聴覚教室

日本のビデオやDVDも視聴可能。

危険!

……別に逆さでも、危険は危険にちがいないのだが、A型のせいか気になってしまう。

日本語教師勉強会

全体テーマは、「歌」について。 いろいろ言いたいことがあり、かつ促されて発言したのだが、支離滅裂に。 9月の勉強会の時に、発表することになりそうだ。

なぜ分かりにくいか

「第一に、第二に…」と書いてあっても、全体の印象がぼやけていることがある。 原因は、段落内の主張が簡潔に書かれていないせいだ。 まず、その段落内で言いたいことをキーフレーズのように書き、その後説明すればいい。 例: 「子どもにとっては、都会で育…

「の」その2

カセットテープのパッケージ。

雷雨

あわてて外へ行き、腕輪を切って捨てに行く。まだ水たまりがなかったので、湖に捨てる。 夕方出かけたとき、男性が水たまりに腕輪を捨てているのを見た。

今日は旧暦の5月5日。ちまきや卵を食べる。 昨日学生から、5色の糸で作った腕輪をもらう。 当日雨が降ったら、水の中(水たまり)に捨てるそうだ。

2年生の授業。次の授業時間になっても、授業をし続ける。次は1年生の授業。20分遅れていくと、半分もいない。どうやら、私が行かなかったので帰ってしまった様子。 新入生が座っている。3人姉妹で、3人ともそっくり。下の名前は、漢字2つで構成されているが…

漢字テスト 第2課「スーパーマーケット」 「衣類、文房具、化粧品」:どんなものがあるか、と問うたら、「これは何と言うのか?」質問攻めに合う。万年筆、コンパス、日焼け止め、パック、リップクリーム、洗顔料など。

日本からやってきた、UFOキャッチャー

動植物園内にある。1回1元。長春出身の男子学生は、全部で6個獲得。

日本に対する感情

日本語を勉強していることについて、友達から何か言われたことはないか、と聞いてみる。 日本の事や日本人について、話さないでくれと言われた。 日本語を学ぶことについて、憎まれている。 という声もある。 今はいいけど、将来もし関係が悪くなったら、ど…

〜として(板書を忘れていたので、もう一度) 〜でなければ…ない りんごの唄(りんごかわいや、かわいやりんご)

3秒は長い

「多人数の時は、観衆一人につき三ー五秒程度、視線を送る」 『外見力で好感度アップ』(日本経済新聞土曜版 2005.1.29) 作文の授業で使用した記事より。 実際にやってみせた。1人の目をみて、「1,2,3」と数える。 すると、3秒のなんと長いことか。 アイコン…