2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

家族について

私は広島で生まれ育った。父の家族は被爆し*1、祖父は父が小学生の頃に入退院を繰り返して亡くなった。祖母は子ども4人をひとりで育て、たびたび癌になり、そして亡くなった。因果関係ははっきりしないが、多分原爆のせいだろう。 広島では、特別なエピソー…

たのしい金曜日

そんなことをしていたら7時近くになってしまった。何も予定のない金曜日の夜。特に寂しくはない。家に帰って何をしようかな、と開放感にひたりながら会社の外に出たら、人事のメンバーJさんに会った。同僚のNさんを待っているという。晩御飯に誘ってくれ、3…

わたしに向いている?こと

ある部署の人が、メンバーのスキル向上についての相談に来た。最初は雑談風に聞いていたのだが、これは一回整理したほうが良さそうだと思い、本腰を入れて聞くことにした。問題を全部洗い出して、1つずつ解決策を考える。 皆、一生懸命やっているのだ。でも…

2年ぶりの再会

長春時代によく遊んで(=面倒見て)くれていたOさんが来連。いつから会っていないのだろう。最後に会ったのは去年だっけ。あれ?よく考えたら2年も前じゃないか。 西安路のマイカルの前で待ち合わせ。恋人を待つようなどきどき感!わー変わっていない。 Oさん…