2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自己表現力の教室作者: 荒木晶子,筒井洋一,向後千春出版社/メーカー: 情報センター出版局発売日: 2000/04/05メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 36回この商品を含むブログ (25件) を見る大学時代に図書館で見つけて以来、レポートを書くたびにお世話になっ…

発表(O.Sさん):囚人が、母を想う話。そして、C.Iさんのお母さんがなくなったことを話した。 「えびはアメリカから輸入されています」ワークシート タママ 〜スギル

学生の……

お母さんが亡くなった。今年に入ってから、肺がんだと分かった。それから看病のため、3月から彼女は学校を休んでいた。4月から学校に復帰したが、先週からまた帰郷していた。 同じ寮のO.Sさんが、皆に話した。クラス皆で泣いた。私も。 彼女の父親は、もうい…

無茶苦茶なことをやっていると思っていたが……

視聴覚の授業では、会話の書き取りをさせている。かなり長い会話だ。そして、習っていない文法の方が多い。文法説明は「詳しくは総合の授業(つまり、私の)で教えてもらってください」ということで、簡単にしかしない。もちろん学生の書き取ったものは聞き間…

午前 発表(K.Eさん):映画から感じたこと。声が大きく、堂々としている。やや早口か。 先週のゲストの感想から:「毎人」「毎省」→「どの人も」「どの省も」、剣玉、たこ焼き、彼女はうれしかったです→うれしそうでした、お客さんは来てください→お客さんに来…

新しく入れた石に慣れるかどうかが、最近の注目すべき点。今朝見たときは水の中で寝ていたが、帰宅してみると石の上で寝ている。どうやら自分で上れるようだ。……よもや下りられなくて、仕方なく上で寝ているのではあるまいな。ひからびてしまうぞ。

春だ、春なんだ……!

柳は芽吹き、芝生は緑になり、梅もちらほら咲いてきている。新緑がまぶしい。ここ2,3日ウキウキ。風邪がいい具合に経過し、すっきりしたのも関係しているように思うが。

パスタを買っただけでウキウキ

帰宅前、国商百貨のスーパーに寄る。実はこのスーパーに入ったのは初めて。ここは日本、韓国、その他の輸入品を多く扱っている。 今日の目当てはパスタ。それと、目に入ったDOLEの100%ジュースを買う。なんだか銀座の三越デパ地下でお買い物して帰るような気…

発表(K.Kさん):笑い話。ちょっとオチに無理があったか。 春が来た:あまりに春らしくなったので、今のうちに!中国にも似た様な歌がある、という話になり、皆が中国のツバメの歌を歌ってくれた! 〜ナラ(朝鮮語なら、○○さんに聞けば分かりますよ)

クラスのテンション

明らかに盛り上がる時と冷めるときとがあるのだが、どういうときに盛り上がって、どういうときにだめになるのか、つかみきれていない。

発表(O.Sさん):新しい単語が多く、時間をとってしまった。あと1人終わって一巡したら、きちんと紙にコメントを書いて返そうと思う。 先週水曜日のゲストセッションの振り返り:「もしもし亀よ」の歌、けんだま、言ったことが分からなかったときどうするか。 …

私が仲良くしてもらっている(らしい)イタリアンレストランのシェフ。浅野忠信ばりのお顔。そのレストランの中に、ATMがあるので、お金を下ろしに行く。と、そのシェフが、女の子に告白されている。 Oさんと教授の家のポスト前で資料整理。0時15分までかかり…

なんと

ご飯を炊いていたら、H氏がまた夕飯を作ってくださったとのこと。豚汁、炊き込みご飯2種、大根と鳥&豚煮込み、ゴーヤチャンプルー、にらの卵とじ。煮込みが味がしみていておいしい。今日は片づけを手伝っただけ。 クラスで日本料理会をするなら、カセットコ…

お買い物

重慶路へ。Oさんと。ジーンズウエスト(日本のGAPみたいなもの?)、ワトソンズ(日本でいうドラッグストア)、ウォルマートでお買い物。あー、お金使った使った。

見た夢が多い、あるいは覚えているというのは、寝すぎか精神的なことで眠りが浅いかのどちらかだ。あまり誇れることではない。 実家に学生が数名遊びに来ている。早朝、いい天気、気持ちがいい。学生を散歩に誘う。 サークルの練習室のようなところで、楽器…

日本食材店久保田へ

Oさん、Mさん、Nさん、Yさんと焼酎を見に行く。梅干を買おうと思ったが、結局やめた。その後春餅を食べる。今日は腹八分目、と。

起きてみると、イトミミズは消えている。やっぱり食べたようだ。嫌がっていたくせに。動物を食べたせいか、いつもより元気。窓際に置いてやると、首を伸ばして2重窓の桟をよじ登り、越える。思っていたより力あるなお前。 敷いていた砂利を取り、甲羅干しで…

飼っている猫(前にいた三毛と今の真っ黒の2匹とも)が、カラーリングしたいと言い出して、カラーリング剤を塗ってやる。2時間くらい、おとなしく待っている。1匹は真っ白に、もう1匹は……忘れてしまった。 小学校5,6年生の時の担任S先生が、中学校の担当教諭に…

鼻も出るし喉もまだ痛いが

熱も下がってすっきり。外も3日連続の雨がやみ、やっといい天気になった!

ちーちゃん VS. イトミミズ

おととい、H氏より、イトミミズを頂く。ありがたい。ちーちゃん、君はなんて愛されているんだ! うにうにと動くさまは、気持ちがいいものではない。でも、ちーちゃん、あなたのためなら、熱でも気持ち悪くてもがんばるわ。 で、やってみると、「自分以外の生…

今日も

授業を休んでしまった。微熱、喉の痛みがひどかったので。 無理できないこともなかったが、学生も「先生、大変そう……」と思いながらでは身につくものも身につかないだろう、という判断(言い訳)。朝から夕方まで、こんこんと寝る。 夕方、YM先生お見舞いに。…

電話がかかるかかる

1年生の女の子たちから、心配の電話をぞくぞくと頂く。ありがたい。多分YM先生に教えてもらったであろう「風邪の具合はいかがですか?」フレーズの格好の練習の場に。

授業を初めて休む

復習問題プリントを刷ってあったので、それと、教科書の後ろの方の読み物を読んでもらうことにして、YM先生に伝える。 しかしYM先生が代講してくださり、発表と復習問題&解説してくださったよう。なんともありがたい。

熱……。

おととい雨に濡れたのが良くなかった。昨夜から寒気、喉の痛み。葛根湯を飲み、足湯を繰り返し、喉に薬も塗ったが追いつかず。今朝、熱は37度台後半。思い切って休むことにする。

雨が降って

傘持っていなかったので濡れて帰った。かなり濡れた。

魔法瓶復活

追加料金なし。やはり中を張り替えたらしい。……そんなことができるのか。

このところ

理屈っぽくなりすぎていたかもしれない。音楽のように繰り返して覚えさせることも必要だ。文法の用法を知っておくのは大切だが、それを直接見せて提示しなくてもいいのだ。

発表(C.Sさん):誠実、偽善者、掘り出す、埋める、燃える テアゲル、テクレル、テモラウ:実践授業で見学させてもらったときのネタを使わせてもらった。 かばんを持ってくれませんか→いいですよ、持ってあげましょう→よかったよかった、持ってもらった!→かばん…

また

魔法瓶を割ってしまった。2回目。満水状態でうっかり倒したので、床は水浸し。フロントに持っていったら、20元でいいとのこと。中を張りなおすらしい。前回は洗面台から落としたので、修復不可能で60元とられた。

火曜に気功を受けて以来

夢を見るが、怖い夢が減った。ここ数日で覚えている夢: 桜を両親と見に行く。父親が運転、日野市まで。2時間位かかる。 何かを朗読している。「きれいな声ですね」と褒められる。