2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ビジネスマナー最終回。この間、外部で研修を受けたときに学んだ、顧客満足のワークショップを一部真似(実験)してみる。あるテーマについてブレインストーミングし、全員にアイディアを出してもらう。それを板書していき、展開していくのだが、板書がうまく…

大連森林動物園の

中にある、温室の外観。

いらいら

今のチームはインド本社に報告している。まだ報告の中身が確立していないため、報告しても「いますぐここを直せ」といった要求があり、チーム全体がかりかりすることがある。 わたしから直接インドに報告することはないが、教材作成、トレーニング、報告のデ…

相手が「分かった」だけで安心していないか

「分かった(分かる)」と「できる」は別の次元にある。水泳の本を10冊読んでも実際に泳げるようになるわけではないことからも明らかなことだが、これが言語となると、「分かった」だけで「できる」ようになっていないことが多いように思う。あるいは「でき」…

大連の動物園にて。

外部でのトレーニング受講第3回(最終回)。いろいろな研修のダイジェスト、ということもあり、あっちこっち話が飛んだ感があるが、和やかで楽しい時間だった。研修を受けると、話の内容を理解するのとトレーニング技術を盗もうとするのとで頭がパンクしそうに…

バス停の

看板。

外部でトレーニングを受ける機会を頂く。自分がする側が多い中で、本当に貴重なこと。 テーマはビジネスマナー。単なる技術的なマナーの講習ではなく、マナーを貫く考えを皆で考えていくスタイル。まだ途中なのだが、しっかりと吸収したいと思う。今わたし自…

大連市内、森茂ビル近く、ケンピンスキーホテルが遠くに見えます。

何食わぬ顔で復活

ご無沙汰しております。『ウェブ進化論』の梅田さんのブログ2007-03-17 - My Life Between Silicon Valley and Japanより。 ネット空間で特に顕著だが、日本人は人を褒めない。昨日もLingrイベントで言ったけど、もっと褒めろよ。心の中でいいなと思ったら口…