2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

朝4時。ようやく、全科目の成績を付け終わった。 あと2時間半で一度出発。寝るかどうか、迷う。

おそとへ

休暇中、ちーちゃんを学生に預かってもらう。 そのため、学校へちーちゃんを持っていく。 幸い、昼は暖かかった。 バスの中で揺れてあわてるちーちゃん。プププ。帰宅。 生き物の気配がない部屋。寂しい。

昆布茶。味付け、お茶漬け、飲み物として。

気温に正直

昨日は昼頃元気に起きていた。 今日は砂利の中にもぐるようにして寝ている。気温が上がらないからだろう。分かりやすい。

仕事、はかどらず

作文コメントつけも中途半端。 写真は毎日バスで20分かけて通っている、郊外の勤務先。 通勤バスを降りると、正面に見えるのがこの図書館。

足マッサージ

桂林路の店にて。 初体験。 足のみ、20元。 お湯につける 塩もみ クリームつける 足、ふくらはぎマッサージ YM先生はいろいろと話しかけられていた。私はうとうと。 リラックスしながら中国語で話せるほどのレベルではない。

氷祭り

南湖公園にて。 「寒いから厚着してきてください」とYM先生に言われていた。確かに、会場に入ると、寒い。 氷でできた長い滑り台。1回5元。板に乗って滑る。途中でスピードが出てくる。

答案パソコン入力

事務には手書きのものは出せないそうで、答案をパソコンで打ち直し。 800字前後の原稿、1人あたり12,3分かかる。

ひな人形及びひな祭り関連グッズ。

「仁風閣」

文化広場近くの北朝鮮料理屋。 新しく、広々としている。狗肉の刺身(湯通ししたもの)、醤湯、冷麺、海鮮チヂミ、安倍川もちのようなもの!

スケート

屋内スケート場へ!YM先生と後輩のUさん(北京留学中)と。 実に約10年ぶり。 椅子の足に刃をつけたものをレンタルしている。つかまって滑る練習をしたり、1人が座って1人が押して遊んだりするためのもののようだ。 3時間くらい滑って、少しコツが分かった所で…

阿集特

韓国料理の店。XさんHさんと。 モツ鍋、チャプチェとごはん。ビール。 3人で54元。

考試成績分析報告書

期末テスト後に提出しなければならない。 原稿を作ってXさんに見てもらう。と、そこで報告書の裏に「説明」があることに気づく。 そこには報告書に含めなければならない項目が書かれており、自分が書いたものとずいぶん違うことが分かる。 ……書き直し。

日本へ荷物を出す

お土産を詰めたパック。 SAL便にチェックをつけたら、ないと言われる。 航空便で送る。

鏡開き

Hさんの部屋の鏡餅を割る(私は見ていただけ)。 Oさんから送って頂いた缶詰のあずきとパックお餅を加えてぜんざいに。ごちそうさまでした。

午前中から出勤し、作文へのコメント付け。 コメントは難しい。 口頭、文書ともに、学生へのコメント・フィードバックに使うことば、視点は課題。

見た夢

大学祭らしい。50人程度が定員の教室で、コンサートをしている。 アマチュアばかりだが、ラストは三輪明宏。一気に場を持っていく。 圧倒される。

本など

百人一首。きちんと読んでいるCDと本。 初級会話で使えそうな本。

とんでも日本語:チョーいい

ピスタチオの袋にて。こういうの、チョー好き。 決して間違ってはいない。 フォントの趣がなんとも言えない。

ことば化を応用する

「クライアントに、こちら側に対する不満をことば化させないことで、うまく事が運ぶこともある」と話してくださった先生がいる。卑怯な方法と言えなくもない。だが、「ことば化」の力を認識しているからこそ生まれたストラテジーだ。

「楽しいと思い込むこと」と「精神と肉体関係論」

id:shingokatoさんのところより。 精神が肉体を支配しているというよりは、精神をことば化*1することで、からだの中にあった感覚・感情が明確化され、精神と肉体に反映されるのではないか。 *1:「ことばにする」ことを指す。日本語教育等の文献で読んだ。一…

提出状況整理&成績

これまでの提出状況をExcelに入力。点数化。 期限内提出:1 期限後提出:0.5 未提出:0 会話は成績決定。 作文は1人当たり2本ずつ残っている……。

昼に見たら目を覚ましている。えさをやったらがっついて*1いた。 *1:がつがつ食べるの意。方言だろうか

オリオンパイ

本日の写真。 いわば「エンゼルパイ」の中国版。(チョコパイではない) 中がマシュマロのようになっている。 至って普通。故に最近のお気に入り。

Wさんと。お土産にするのは何が良いか、など。 shunの発音が変だと言われる。

学人書店にて購入

2年生の「4級試験」読解と作文対策の本(大連理工大学出版社) 高坂登『日本語の不思議な常識なぜ「バカ」は「馬鹿」なのか?』(華東理工大学出版社)

図らずも旅

帰ろうとしてバス停へ。 見覚えのある80路のバスが来たので、飛び乗ってしまった。 80路は循環バス。306路より寮に近い所に停車するはず。 ……と思ったら、逆周りだったようで、306路なら20分足らずのところが1時間かかる。 12時50分のスクールバスに間に合わ…

再び重慶路へ

あまりにすぐ終わってつまらなかったので、再度ウォルマートへ。 違う種類のきくらげ等、お土産を買う。

公安局へ

リターンビザを取りに行く。306路のバスに乗る。 居留証の名前も訂正してある。印鑑と2重線にて。

おいしいパンやさんの

袋が本日の写真。 この袋の絵、どこかで見たことがあるような気が。