2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ダライラマの言葉@宮島

ほぼ日刊イトイ新聞 - 坊さん。第220回 仏教の心の場所―ダライ・ラマとの宮島― 「もし心がだんだんと落ち着いて平安になっているのであれば それはいい修行です。 こころが荒れた状態であれば、うまくいってないということです。」 別に修行をしているわ…

初めての

日本人向けトレーニング。コミュニケーション、アサーション、フィードバックの受け方を学ぶコースだ。 担当するにはトレーナーのためのトレーニングを受け、模擬授業を経て資格を得る必要がある。昨年8月に資格を得、今日やっと実施することができた。今回…

外部の研修見学

就職面接対策を見せてもらった。1クラス20名。 面接時自己アピールの発表、聞いている人は面接官になったつもりで質問。講師は質問の意図を交えながらコメント。具体的な例を持って答えることが強調されていた。面接対策の質問は、多くはその人の考えを知る…

星海公園

女性警官の彫刻。

トレーナーとしては最悪の夢

開始30分前にいきなりトレーニングしてくれと言われる。相手は新入社員50人。部署移動した人も混じっているようだ。開始時間になっても数人しか現れない。日本語が上手な人は周りのことを構わず話しかけてくる。少し集まったところで「気持ちの良い挨拶」の…

おいしい海鮮料理

各部署のトレーナーが集まった初の晩御飯。場所は大連の万宝海鮮坊というところ。身のぶ厚いシャコ、おさしみ、特大のゴマ団子。スイカは種を取ってきれいに切ってある。味つけは濃くなく脂っこくなく、お年を召した方でもおいしくいただけそう。 もちろんお…

星海公園の

絵描きやさんのサンプル。

英語のトレーニング

社内で週1回英語のトレーニングを受けている。業務上必要とされた人だけが受けられる中級コースで、ラッキーなことこの上ない。先生はイギリス人。楽しく厳しく。彼はプロだ。英語ももちろんだが、教え方に関しても学ぶべきことが多い。おかげで授業中は頭の…

東海公園へ

かねてから、どこか遊びに行こうねと言っていたTさんと、東海公園へ。 大連駅近く、電子城前から203の路面電車に乗る。車両はレトロな外観で、中も木の椅子(ちとかたい)。 終点東海公園駅まで行けば目の前……と思いきや、「区間車」で、春海街までしか行って…

まだ明るい

久しぶりに17時台に退勤。18時になってもまだ明るい。それだけでわくわくしてしまう。 同僚と和平広場1階にある韓国料理屋の食べ放題へ。38元。男性だったら元が取れるんだろうなぁ。ついつい食べ過ぎてしまう。かに、えび、ザリガニ、魚など魚介も豊富だっ…

E-mailを書くのが上手な人

10回集中の日本語E-mail Writingコース。業務上日本語でのE-mailを使用しているが、さらにブラッシュアップするためのトレーニングだ。 興味深いのは、とつとつと話すような人の方が、シンプルかつ十分な情報を入れたメールが書けるということ。逆におしゃべ…

星海広場へ

『Whenever (ウェネバー) 』という無料雑誌に掲載されているリレーエッセイ執筆のお鉢が回ってきた。写真が必要との事で、テーマとの関連もあり星海広場を指定させてもらった。楕円形の広場の周りにスポーツをしているオブジェがあり、それと共に撮りたかっ…