2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

たのしいVSM

トレーニングチーム全体で丸1日トレーニングを受けた。バリュー・ストリーム・マップ(VSM)の書き方というもの。今の業務の流れを一つ一つ付箋に書き出し、フローチャートを作り、個々にかかる時間や人員を記入し、プロセスの価値の有無を判断し、改善策を考…

バスの運転手さん

帰宅時のバス。突然停車。運転手さんが入り口のドアを開け、座席下のモノ入れからトイレットペーパーを取り出し「すまん!」と言って出て行った。道の向かいにはファストフード店。どうやらトイレに駆け込んで行った模様…笑 日本で中高バス通学だったが、一…

海を見ている

若者たち。

性懲りもなく

昨年12月に続いてHSKを受けてきました。聴解と文法をちょっと頑張れば、もう1級上がれそうだったので。とはいえ前回は全く準備しないで受けた結果で、ビギナーズラックだったのかもしれないので級が上がるかは謎。 聴解:50問中、10問ほど分かった(前回は1つ…

風の谷のナウシカ in 中国語

帰宅後、なんとなくまだ遊びたくて、DVDを見ることにした。新しいのはないし、あまり重いのは嫌だし……とはいえ日本語で観ることに罪悪感を感じ、「風の谷のナウシカ」を中国語音声&字幕で見てみた。 おかげで、「王蟲」の中国語を覚えました(wangchong)って…

バーベキューとさくらんぼ狩り

チームビルディングといってチームの親睦を深めるための費用がある。 今四半期は海辺でバーベキュー。 バーベキューは金沙タンにて。焼き手が多いのでちょっと暇だった。羊肉、魚、手羽、ハツ、香菜を豆腐皮で巻いたもの、さつまいも、にんにく、とうもろこ…

テレビ&ポッドキャスト作戦その後

朝に夕に中国語のテレビをつけ、通勤時はChinesePodを聞くという生活。ほぼ毎日続いているが、新鮮さがなくなったせいか最初ほどの伸びを感じなくなった。ここでやめては元の木阿弥。とにかく続けてみよう……。

1日をしゃぶりつくす

机の上に、誕生日にもらった万年カレンダーが置いてある。キューブを毎日ころころと入れ替えるタイプだ。会社から帰宅したらすぐ日付を変えていた。もう一日は終わったのだから、と。 そうすると、家での時間は今日にカウントされないことになる。何を焦って…

星海広場の絵描きさん

絵を書くボードの裏に、自画像を貼っている。そうすれば自分の絵の力量をアピールできるわけですね。