たのしいVSM

レーニングチーム全体で丸1日トレーニングを受けた。バリュー・ストリーム・マップ(VSM)の書き方というもの。今の業務の流れを一つ一つ付箋に書き出し、フローチャートを作り、個々にかかる時間や人員を記入し、プロセスの価値の有無を判断し、改善策を考えた。わたしにとってはとても楽しい作業だった。
日々の業務に埋もれてしまうと、無駄なことやさらに良い策があるのに現状の方法を取り続けてしまう。無理やりにでも時間を作って皆で一緒に考えることは、結果的には全体の時間を短縮できるように思う。
今度は日本語トレーニングの過程を題材にVSMをしてみたい。合宿みたいに、ゆっくり時間をかけてしたいな。