2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の重大ニュース

我が家では、毎年年末になると、その年を振り返って「重大ニュース」を発表する。 今年のわたしはニュースに事欠かない。 転任(吉林省から山東省へ):いろいろすったもんだありました。でも今はHappy! 北京旅行:ひととおり名所をめぐる。 (多分)体質性黄疸…

実家の椿

父撮影。

外国語学部主催忘年会

留学生食堂にて。 学科ごとのテーブルで食事。ひとしきり食べ飲み終わったところでカラオケ開始。 衝撃なのが、カラオケに合わせてチークダンスを踊ること。おじさま教授方が若い先生たちを誘う。いまどき日本だったら、セクハラになっちゃうかもしれないが…

「大学」になりました

今勤務しているのは、「学院」で、いわばcollege。規模が小さい。 昨日、国家教育部の検査にパスして、晴れて「大学」になった。 学生にとっても、「学院」より「大学」卒業の方がステータスとしては上。 門には1年以上前から新しい大学名が掲げられていた。…

作文:「たばこを吸うべきではないという意見に賛成か反対か」。比較的易しかったようで、いつもより早く書き終わる学生が多かった。たばこの害についてはよく議論されているだろうから、自分の中で論点が明確にしやすいのだろう。このテーマから始めたらやり…

上が本物

ここまでして、売れるのだろうか。

歌:「世界に一つだけの花」 昨日見た歌舞伎について

1組

歌:「花」 会話発表 お詫びの会話表現解説 宿題:会話自己訂正、提出

「熊谷陣屋」:歌舞伎の中でも少し地味だったか(といってもこれしか持っていないから他のを見せることもできないが)。ことばを解説しながら見る。

作文返却 解説(ナンバリングの方法) 再点検(自分で赤線を引かれたところの正答を考える) 視聴で見る歌舞伎「熊谷陣屋」の筋解説

2組

歌:「花」 会話発表:3組 解説:お詫びの会話について

とんちの利いた干し梅。

今気づいたのだが……

日本はもうすぐ仕事納めだ。そして正月だ。 カレンダーを見て分かってはいたつもりだったのだが、全く正月の気分がしない。 周りの雰囲気が大きく影響しているようだ。

スピーチ発表会その1

方法説明スピーチ発表会兼期末試験。 必ず視覚資料を用意すること、ということで見ているだけでもおもしろい。 一番後ろに座って採点しながら見ていたが、背中からでも聞いている学生が引き込まれているスピーチとそうでないスピーチがあるのが分かる。 ベス…

1日アイドル

13時半、学科の「寸劇大会」。準備期間約1週間という厳しい条件をものともせず、2〜4年生は様々な劇を展開。その他歌もあり。ノリノリ・アカペラで「一休さん」を歌う1年生を見て、来学期の1年生の授業がちょっと不安になった。負けそう。 16時半、学部の「…

今年最高の1日

9時半、だらだらと起床。朝食はりんごとカップケーキ。 10時50分、日本から本のプレゼントが届く。外事処からは、紙のクリスマスリースのプレゼント。 11時、「クリスマスイブだから」と、3年生が昼食に招待してくれる。 14時、2年生と来たる新年会に向けて…

クリスマス餃子パーティー

2年生2組と、第4食堂にて。 中国での餃子包み体験4、5回目。今回は4つの新しい包み方を習得。 生地と餡の準備とゆでるのは食堂の人がやってくれる。いろいろと遊びながら餃子を作ったので、ゆでるときに食堂の人が「これ、餃子?」と言ったそうだ。 餃子は過…

作文返却、解説。 歌:「花咲く旅路」。

1組

歌:「世界に一つだけの花」。来週のパーティーで一緒にしないか、と出演交渉。快諾を得たので早速サビの部分の振り付け練習。 即席スピーチ:お休み。 宿題:「お詫び」のロールプレイ作成。

ゲストをお呼びして

日本人留学生Mさんをお呼びする。Mさんは定年退職された後煙台にいらした方で、沖縄出身の三線の使い手。クイズ、沖縄の歴史、三線演奏、「花」の練習と、盛りだくさん。分刻みでスケジュールを立てられて進めていかれる段取りのよさ。こちらはお礼に「時の…

留学生食堂の様子2

夕飯時。1階は出来合いのおかず、2階は注文できる。1階は狭いので、1階で買ったものはお盆に載せて2階に運び、食べることもできる。

日本で撮ってきた写真を見せる。帰国したときに撮った写真(主に広島、平和公園)の写真を見せる。食べ物の写真は反応が良い。原爆ドームなどはご存じない。 『古畑任三郎』。1st シーズン、第2回。境正章が歌舞伎役者で犯人役。来週は歌舞伎を見るのでその下…

400字作文 概況、作文、視聴の期末試験について 午後の視聴でみる『古畑任三郎』について 明日の概況について:明日はゲストに留学生のMさんをお呼びする予定、遅刻しないように。

2組

歌:「世界に一つだけの花」。 即席スピーチ:「つきあいについて」。どちらかというと口が重い学生だったので、3,4文くらいしか話せず。難しいテーマだった*1。質問者が上手に質問し、彼女の考えを引き出していた。 宿題:「お詫び」のロールプレイ作成 *1:学…

留学生食堂の様子

おかずが並んでいて、自分で選んで会計する。テイクアウト可。おかずは2元(野菜炒めなど)〜5元(海鮮を使ったもの)くらい。

即席スピーチ:「うちの寮の人々」。特に止めなかったら10分話してくれた。同じ部屋に住んでいるクラスメイトの様子が活き活きと語られた。 くじびき:来週、再来週の発表順を決める。順番表に記入。 発表の評価基準の説明:10項目を設定した。加えて、全員の投…

えび鍋

学校近くのレストランにて、学生と。これとセロリ・鴨肉の炒め物を食す。美味。

「世界に一つだけの花」で紅白歌合戦に出ることになる*1。 練習中、前で歌いたいという学生が多すぎて収拾がつかなくなる。 紅白終了後、Kくんと焼き鳥屋へ行く。大晦日なので混んでいる。1時間くらい座って待ったが何もこないので、店を出ることにする。 わ…

アヤしいパッケージですが

学生が、うちに遊びに来るときにお土産に持ってきてくれたビスケット。 右側のお姉さんが気になります。 恐る恐る食べてみたところ……、ん、イケる。素朴な味です。朝食にもOK。 学生のおすすめをいただけるのは、ひとつ選択肢が増えてうれしいです。

DVD:『ショコラ』ショコラ DTS特別版 [DVD]出版社/メーカー: パイオニアLDC発売日: 2001/11/03メディア: DVD クリック: 25回この商品を含むブログ (181件) を見る

長春で買っておいたDVD、ようやく見た。 夜に見てはいけません。上等のチョコレートが食べたくなって苦しみます。黒豆ココアを濃く濃く入れて代わりに飲む。