今年最高の1日

トトロ餃子

  • 9時半、だらだらと起床。朝食はりんごとカップケーキ。
  • 10時50分、日本から本のプレゼントが届く。外事処からは、紙のクリスマスリースのプレゼント。
  • 11時、「クリスマスイブだから」と、3年生が昼食に招待してくれる。
  • 14時、2年生と来たる新年会に向けて「世界に一つだけの花」の振り付け練習。
  • 15時、今度は2年生1組と食堂にて餃子パーティー。900個弱の餃子を作り、35人でほぼ完食。
  • 18時、教室に移動して、2年1組主催の忘年会。

ポップコーン、ひまわりの種、みかんを食べながら、歌、劇、漫才、武術の演技、ゲーム。ああ、笑った笑った。
ゲームは「難しい動作を書いた紙」と「クラスの学生の名前を書いた紙」を用意し、それぞれをくじのようにして、当たった人がその動作をするというもの。案の定わたしは「男性に告白する」というのに当たってしまい、男子学生相手に、「彼に告白しようとするが勇気が出せずになかなか言えない」女の子の芝居をする。ウケた。なぜこんなに笑い転げられるんだろうというくらいウケた。

  • 21時解散、帰宅後、長春の学生の寮へクリスマスお祝い電話。在寮のひとりひとりと話す。皆元気そうだ。

人のつながりと暖かさを感じた素敵なクリスマスイブだった。たくさんの学生と話して、笑顔にあふれる1日だった。