2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2組

歌:「赤とんぼ」。歌詞の説明をして、一度CDを聞かせたら、リズムなどの歌唱指導をしなくてもほぼ一発で歌えた。何人か歌のうまい学生がいて、クラス全体をリードしているようだ。 即席スピーチ:「もし金持ちになったらどうするか」。発表したY.Kさんの趣…

年賀状について 日本にいたときに売り出された絵入り年賀状を2枚持っていって説明。 種類、郵便料金、発行枚数、当選商品の変遷(昔は1等がミシンや洗濯機だった)、当選する確率など。これらは郵政公社のホームページに載っている。 ところで、絵の下には絵の…

能力試験の聴解練習。この2週間使用したのは『合格できる!1級日本語能力試験対策 模擬テスト2回分つき(アルク)』。1級の模擬試験にしてはやや易しい。答えのキーとなる単語も数問重複しているし、発話スピードも遅め。自信をつけさせるにはいいが、試験直前…

即席スピーチ:テーマは皆が出し合った中から抽選にて「冬休みの計画」。発表者に関心をもって聞いている。質問も切れずに(7分間)続く。雰囲気が良いのは発表者のキャラクターのせいか。 日本語能力試験質問時間 今度の日曜は年一回の能力試験受験日。皆1級を…

青い大根

中まで青い大根。 中国人は、生でみそをつけて食べたりしている。 煮物にしたら、少し芋っぽいものの、ほぼ日本の白い大根と同じだった。

不在中に変わったこと

テレビのチャンネル構成。 韓国語の放送がふたつになり、北京放送も入るようになった代わりに、CCTV International(英語による放送)がなくなってしまった。中国語に疲れた時の拠り所だったのだが……。逃げてばかりいないで勉強しなさい、という配慮かな。あり…

煙台へ戻る

そろそろ本格復帰。ここ2、3日で、食後もつらくなくなったし、やる気も出てきた。何より、常体で文を書くことができる。普通の体調に戻ってきた証拠だろう。 今回は、広島―インチョン(ソウル)―煙台。アシアナ航空にて。 広島―大連―煙台*1より、楽だった。 理…

旭山神社

先日お参りに行ってきました。おみくじは「吉」。 時が来れば思うままになります鏡のかげにしたがう様に心正しく行いをすなおにしないと家の内に不和が起こって災が生れます 特に男女の間をつつしめ だそうです。気をつけまーす。

異状ありませんでした!

エコー検査と最終的な診断を受けるため、再び病院へ。 お医者さまいわく、 肝炎だったようだが、ウイルスの種類など原因は不明。 黄疸を表す数値だけが少し高いのは、体質性黄疸なのかもしれない。もしそうだとしても、日常生活に支障はないので、特に治療す…

広島現代美術館「ムーアの広場」。野良猫が多い。ベンチでご飯を食べていると「いや、僕は別に食べ物なんか欲しくないんですけどね」という顔をしながら近寄ってきて、何かもらえるのを待っている。

お知らせ

お久しぶりです。 各方面の方々にご心配おかけしております。 その後、こんな状況です。 授業再開するも、すぐにへばってしまう。 「黄疸が出たってことは、肝臓に何らかの負担がかかっているということ。もっと慎重になったほうがいいよ……」(父親が医師の友…