2組

  • 歌:「赤とんぼ」。歌詞の説明をして、一度CDを聞かせたら、リズムなどの歌唱指導をしなくてもほぼ一発で歌えた。何人か歌のうまい学生がいて、クラス全体をリードしているようだ。
  • 即席スピーチ:「もし金持ちになったらどうするか」。発表したY.Kさんの趣旨は「まず両親が欲しがるものを買ってあげる。そしていい仕事を探す」。お金があるのになぜ仕事をしようとするのかという点に質問が集中。答えは「ずっとお金持ちかどうか分からないし、何か生きがいが必要だから」。ユニーク。
  • 会話発表:先週の宿題から、あらかじめ選んでおいた3グループが発表。しっかり覚えてきていた。笑いも取っていた。
  • ロールプレイ:誘い①「AさんはB先生をカラオケに誘うが、B先生はAさんの気持ちを損ねないようにうまく断る」タスク。宿題は会話作成、来週発表。

スピーチ・ロールプレイ発表後に、発表者が言ったこと・行ったことを総括しながらフィードバックするのは効果的なようだ。わたしが言い換えたり、演技を加えてロールプレイをすると、発表者は「ああ、そう言えばもっと分かってもらえたのか」「こう演じればいいのか」と感じるようだし、クラス全体も発表者の意見をもう一度味わうことができる。結果的には傾聴する態度を養えるのでは。