2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

親友に電話、3ヶ月ぶりに話す

サークルの同期が集まっているとのことで、Aに電話する。 もう解散した後だった。 背後に、JRの発射合図の音楽が聞こえて、懐かしかった。

ネットで検索したところ、小亀であればあるほど人工飼料を食べないらしい。 どうしたものか。オキアミでも探さねば。 水にもぐって寝ている。窒息しないのか?

電気毛布を敷いてあげたら、いつもより活発のようだ。 今日はよく晴れていて、日が良くあたっている。 暑すぎないか、心配だ。 相変わらず、ごはんを食べてくれない。

相変わらずえさを食べない。 電気毛布を敷いてみる。 水が温まる程の温度ではないことを確かめ、窓際に置いて外出。 帰宅直前、干からびていないか心配になり、恐る恐る覗き込む。 …寝ていた。 電気をつけると、目を覚ました。 夜更かしちーちゃん。

Y校のHさんと

午前11時半に会って、昼食。茶館へ行って、また話し、気づいたら20時。 夕食も食べて、解散。22時過ぎ。 11時間話した。 学校、大学院、これまでの経歴、指導内容、私がちょっと付きまとわれているTさんについて等。

日本食料品店

「久保田超市」へ、Hさんと探す。 一本、道を間違えていたので、良い運動になる。 梅干しを買う。15元。

亀をもらう

Thanks Giving Dayということで(本当に今日なのかは不明、もう終わったのでは?)。 名前までついている。小さいから「ちいちゃん」だって。 これが、かわいい。 泣いたりじゃれたりする猫とは違い、いとしさがわくとは思えなかったが。 目をとじてじっとし…

(L.L先生の知り合いの先生)

結婚は一日三食、恋愛はケーキである。

…のそばにがあります/います 教科書第6課読み(宿題にしていたので、スムーズだった) 新しい言葉:ゆきだるま、雪景色、魅力、未来(過去、現在、未来) びっくりしました

いつも通りに起きたら

今日は9時出発の日だった! つい、30分二度寝してしまう。

からだがつらい

帰宅後、お湯に浸したタオルをビニールに入れて背中やおなかを温める。 足裏マッサージ用の棒(通称ぐりぐり棒)で、足裏を押すと、悲鳴をあげてしまう位痛い。 これまで、こんなに痛かったことはない。 大丈夫だろうか。

午前 新しい単語(L.Lさん)上着、セーター、スーツ、ズボン+きます、はきます 動詞の復習:60あった。 1階〜5階 午後 新しい単語:林、せんとう、はとば、地下室 はたちになります・おかあさんになります 赤くなります しずかになります 絵の具を使って…

LANが遅い

このところ、LANの速度が遅く、データの転送速度は10Kをきるほどだ。 電話線でつないだほうがまだ速い。 それなのに、どうしても、NHKのラジオニュースを聞きたくなり、つないだ。 しかし、まともに聞けるはずもない。 フラストレーションばかりたまる。 常…

やきいも

本日の夕食。かなり大きい。2.5元。 ここのところ、食欲がないわけではないのだが、中華の油に辟易気味。

一年生の予定表

見たら、一週間分くらい遅れている。 計画表は常に見なければ。壁にはった。

S.Nさんの誕生日

ディクテ:1本〜10本、先週の日付(15日〜20日) だれかいますか/だれもいません ナ形容詞の連体修飾、イ形容詞との違い(英語との対比) 形容詞、形容動詞の名称 「〜イです」で終わるが、ナ形容詞のもので、初級で覚えていればいいものをはっきりと提示す…

日本語教師勉強会

作文の授業について発表。

勉強会のレジュメ作り

「聞き手だったら、何を聞きたいか」を考えて、発表内容をしぼる。 役に立ちそうなURLをお土産につけてみる。 自分の中で、だんだんクリアになっていくのは楽しいことなのだなあ。 久しぶりの感覚だ。

マックへ

夕食。Tさんとの、先週からの約束。 と、いうことで、本日は中華を一切口にせず。 こんな日は本当にめずらしい。元気になる。

髪を切る

日本語が分かる美容師さんがいるという朝鮮系美容院「山」へ。 その美容師は韓国へ帰国していて、いなかった。 代わりに30代半ばの男性が切ってくれる。 どんな風に切られてしまうのかと緊張したが、普通にすきバサミを使って整えてくれる。 シャンプー・カ…

ヨーロッパカフェへ!

同志街に面した、新しい店。Oさんと。 中は広々としていて、日本のファミレスに近い。 昼食時。ピザ(大)と、コーヒーを注文する。 肉がちょっと中華風だったが、普通のピザ。 コーヒーはカフェラテ。 飛び上がるほどおいしいという訳ではないが、ほっとす…

学校の始業ベル

授業開始時に、音楽(カッコーの歌)が流れるのだが、 日によって、流れたり流れなかったり。気まぐれである。 さっきは、初めて授業終了の音楽が鳴った。

2年生が献血に行ったため、お休み。

T先生の教授エッセンス

「具体的に示す。」 を実行に移してみる。 一週間に、1.5時間×10=15時間の授業。 国慶節があったので、実質8週間。 2週間は文字と発音だけだったので、会話、文法は6週間。 つまり、90時間。 これだけで、今は話せる。分かる。 早い。いい学生です。と。

新しい単語(C.Iさん)太陽、日光、月光、月 みなさん、〜を知っていますか(ひとりが言って、皆が答える)全員やった。やりすぎた…。時間食いすぎ。皆が興味をもって聞いているようだったから、止められなかった…。 〜だけ 日本語を勉強して2ヶ月たった。…

卓球

長春滞在中のOさんに教えてもらう。少しわかってきた。

新しい単語(L.K.さん)精霊、奴隷、眠り薬、寝言(セレクトがおもしろい) 「好きな…は〜です」発表 万里の長城は有名です

ディクテーション:数字をひらがなで書く。問題を出させる。 5課の読み練習:ふたりの会話を、教室を二つのグループに分けて読ませる。 飲み物、食べ物、くだもの、やさい、いろ(上位概念の単語) すき「な」食べ物はなんですか。5人に聞き、メモ。明日提…

相手レベル0、マイナス1、プラス1の概念導入 「いいですか?」と聞かれたとき、「いいです/いいですよ」と答えない 前回の会話の訂正版作成 新ロールプレイ:年下との会話(会話体がどのくらいできるかを見てみたかった) Xと彼氏(??)と、Oさん、滞在…

新しい単語(L.Sさん)うそ、すがすがしい、こにくらしい→きらい、なく、わらう 文法練習帳(第5課)の解説 教科書5課読み(絵をみながら) 千、万→おもちゃのお金で「いくらですか」 おもちゃのチャチャチャで「ジェンカ」、輪になってミックス 当日夜は、…