2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

北京へ

午前の授業終了後、昼食、荷造り、学生からもらった鉢植えを管理人さんに預け、視聴覚の採点、掃除し出発。 タクシーに乗ろうと思っていたが、ばったり学校公認ドライバーさんに会い送ってもらう*1。黒龍江省のジャムス出身。東北人だというだけで親しみがわ…

1組

なぜか2組の男子学生L.Cさんが後ろに座っている。う、昨日2組でウォーミングアップに話した蚕の話ができないじゃないかぁ*1。 代わりに、国慶節ネタ(国慶節に何をしますか?)という話でウォーミングアップ。なんとか切り抜ける。 即席スピーチ:「私の好きな…

2組

即席スピーチ:「わたしの大切な人」。昨日の反省を元に進めて、まず問題なし。 依頼表現:タスクを与えてペアでロールプレイをさせた後、談話の進め方をチャート式にして板書(ひとつずつ段階を聞きながら)。このチャート、前夜5,6回書き直し。書き直しなが…

煙が出たよ

視聴覚教室にて。今学期は、日本語能力試験1級聴解問題の練習をしている。 1時間ほど経ったところで、べっこう飴を作るときの、甘いような、それでいて焦げ臭いようなにおいがしてくる。 外で料理しているのかなぁと思いながら続けていると、一番前の蛍光灯…

学生からのありがたいフィードバック

来週から国慶節、その上再来週は労働週とかで、授業がなくなるので、即席スピーチ4人分。テーマは「私にとって大切な人」。 案の定、4人中3人が「両親」あるいは「お母さん」と答える。 しかし、「最も」大切な人、とは言っていないので、別に恋人でも友達で…

久しぶりの韓国料理、そして……

煙台へ来て初めて韓国料理を食べる。L.M先生に案内してもらう。 来週までに、L.M先生と相談して会話と視聴覚の授業のカリキュラムを作らなければならない。そのカリキュラムの相談を兼ねて一緒に昼食。 前菜として出てきた小皿の中に、か・い・こが……(ゲテ…

会社訪問

4年生の教育実習の受け入れをお願いしにいく。 社長と1時間ほど会談。中国人の秘書兼通訳の方が同席してくださる。

ふたたび自己紹介文

ひとりひとりと書いた内容について話す(クラス授業で、これは反則)。

昼寝のとき

何か懐かしい夢を見ていた。

1組

昨日の反省を元に、今日は少しウォーミングアップを長めにした。もはや昔のことのようだが、中秋節や月餅・月に何がいるかについて話す。 即席スピーチの司会・発表者の表現:前に出て緊張している学生の真似をしながら進行。笑いが取れてあきさせなかった様…

先週の復習(意外に忘れがち。) 気候・人口について:進みが遅い……速度調整の技を身につける必要あり。 白地図に都道府県名を記入:失敗。原因は全員を一気に動かしたこと。 明確なインストラクションは難しい。結局、全てをイメージし切れていないと失敗する…

2組

即席スピーチ:「わたしの好きなことば」。表現を復習した後、初めて人前でのスピーチ。最初の学生は1分話せなかった。緊張もあるが、何を話せばいいか、よく分からないのかもしれない。 質問をたくさん考えるワーク:失敗。原因は 質問の意図がよく伝わらな…

即席スピーチ:テーマは「わたしの好きなことば」。内容に関係した質問が8割に増えた(初回は5割以下)。質問もバラエティに富んできた。 インタビューの仕方:他人へのインタビューの依頼の流れ、浅い答え(例:「いろいろあります」「考えたことがありません」…

会社訪問

と、いっても、就職活動ではない。会社のパンフレットをいただくために伺った。 ここは、4年生が実習時にお世話になる日系会社。 緊張して無口になってしまった。話題が見つからない……。 最低限、会社のホームページを調べていく必要を感じた。 常識ですね。…

中秋節

朝から、中秋節おめでとうメールをたくさん頂く。 中にはアスキーアートのようなものもある。 返信、返信。

養馬島へ

2年生のC.NBさんとK.K.さん、そしてC.NBさんの親戚のお兄さんDさんとKさんが車で連れて行ってくださった。 海水浴場などを抜けてもっと西へ、1時間と少し。

日本語科会議*1、そして……

初会議。 来年か再来年に教育部の検査が入るため、 いろいろと書類をそろえておかなくちゃいけませんからそのつもりで。 はーい。書類というのは、毎回の教案(!)、コースシラバスである。 日本語で書いていいとのこと。 でも、多分、検査員は日本語が分から…

学生寮

新しい方の学生寮。ふとんがよく干されていますね。

2回目

即席スピーチの司会・発表の言い方復習(グループで) 即席スピーチをグループで(テーマ:わたしの好きなことば) 宿題:インタビュー:テーマ決定・自分の考え・質問(5つ以上)を考えて書く グループワーク 3年生は聴講生がどんどん増え、40人になった。 4人グル…

8時間も寝たのでたくさん見ました

以前某大学日本語センターで日本語を学んでいたアメリカ出身のAさんと会う。 あれ、もうアメリカに帰ったんじゃなかったっけ、ということで一緒に呑む。 話題は、彼のタイ人の彼女とのことなど。 店を出たらもう深夜。 新宿・初台付近をうろつき、明け方別れ…

自室からの景色

以前撮ったもの。建物が坂の上にある&最上階なので、見晴らしがいい。 今日は煙台に来て以来初めての雨。 台風が近づいているかのような風。

身体検査

朝8時15分、車で出発。 国際交流科の先生が同伴してくださる。 8時半到着。 (1)検査表をもらうために並ぶ。 (2)検査表に記入して並ぶ。 (3)支払いのために並ぶ。 支払い(3)だけが別の窓口で、(1)と(2)はひとつの窓口。 中国ではよくあることだが、(1)と(2)の…

教師節

今日は教師節。 平日に当たると、先生は授業をしなくてもいいらしい(学生は自習)。 朝9時から、学生が訪ねてきてくれる。 まだ、知り合って10日ほどだと言うのに、カードやら、鉢植えやら、果物やらを携えて……。 夜、2年2組の男性陣が皆して訪ねてきてくれる…

日本人留学生との会食

同じ学校で中国語を勉強している留学生の方々とお会いする。 参加したのはわたしを入れて12名ほど。 旦那さまの転勤で一緒にいらして、中国語を勉強なさっている奥様も数名。 留学生食堂の個室で昼食をとる。 なまこやえびなど、海鮮がメイン。 結構あなどれ…

水器

基本的に、水道水は飲まない方が無難。 20リットル入りのタンクを買っている。1本5元。 水がなくなると、電話一本で運んできてくれる。 水屋のおじさん、ありがとう!

蚊の襲来 その後

構内のスーパーで、蚊取りマットを購入。 コンセントを入れれば即加熱、即攻撃開始の、 シンプルで心強い道具である。 セット。 8畳ほどのベッドルームに、直ちにマットの香りがたちこめた。 ……たちこめすぎた。 鼻を刺激する香り。 それ自体は、特別変わっ…

ところ変わればあいさつ変わる

授業の開始時には、あいさつをする。 前の学校では、 教師:「始めましょう」 学生(ガタガタと立つ) 教師:「皆さん、おはようございます」 学生:「先生、おはようございます」 (ガタガタと座る) だった。 今日は、赴任した新しい学校での初授業。 一応、彼ら…