学生からのありがたいフィードバック

来週から国慶節、その上再来週は労働週とかで、授業がなくなるので、即席スピーチ4人分。テーマは「私にとって大切な人」。
案の定、4人中3人が「両親」あるいは「お母さん」と答える。
しかし、「最も」大切な人、とは言っていないので、別に恋人でも友達でもいいんですよね。そこまで考えられる人と、そうでない人がいる。少しヒントを与えた方が良かった。

授業のあと、ひとりの学生が私にフィードバックしてくれた。

  • いっぺんに発表者を指名しないで、そのつど発表者を指名した方がいい。(そうしないと、あとで発表する人は自分の発表の準備をして聞かなくなる)
  • 声が小さい人が多く、後ろの人は集中しにくい。
  • 意外性のある内容だと、質問もしやすい。考えるためのヒントを与えたらどうか。

建設的なフィードバックを頂けた。本当にありがたい。
今日までは、

  1. テーマ発表
  2. 考える時間(5分)
  3. 発表者、司会者を指名
  4. 発表(以下繰り返し)

とやってきたが、
次回は、

  1. テーマ発表(答えが片寄りそうな場合、いくつかヒントを与える)
  2. 考える時間
  3. 発表者、司会者を指名(1回分)
  4. 発表
  5. 教師からのフィードバック(分からなかった単語、良かった点)
  6. 終了後、次の発表者、司会者を指名
  7. 発表(以下繰り返し)

でやってみよう。