2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2007中国国際ビール祭り

26日から始まった大連ビール祭り。去年大連に赴任して初めの週末に同僚に連れて行ってもらったっけ。今日は同僚の2カップル+わたし(ちとさみしー)。空気や雰囲気を懐かしく感じた。入場料は10元。まずはドイツビールを買って飲みながらぶらぶらし、屋台のフ…

6月のHSKの結果

ふとHSKのサイトを見ていたら、「25日から28日に結果を取りに来ないと、9月以降にしかあげないからね」と書いてあったのであわてて行ったら、「まだだよ」……。証書は8月初めに出るということ。でも学校の人でさえ、何日とは言えない。「北京から送られてきた…

今週開始のトレーニングが3クラス。名前を覚えるのが大変。 今日昼のトレーニングは、月曜と内容が一緒。初回は「血液型のタイプを基にした自己紹介」ということで、「血液型の特性」プリントにある特性から選んで、具体例を付け加えて自己紹介をするという…

1周年

入社して本日で1周年となりました。マネジャーがそれを覚えてくれていたことが嬉しいです。生活のペースも言語環境も以前と変化した1年でした。追われていた仕事もひと段落したので、これからは怠け心との戦いになりそうです。

最近のお気に入りはブラックタピオカミルクティー。街のあちこちで売っている。自宅近くにある「街景」というジューススタンドの「原味珍珠(プレーン真珠=タピオカ)」ミルクティーは3元。タピオカはずっと前から好きだった。なのになぜ今マイブームなのかと…

11番で行こう

「11番バスで行こう」=徒歩で行こう、の意味。 11が脚に似ているからなんだそうな。

注意事項

社内で、夏に向けての注意事項が送られてきた。 「直接冷房にあたらないこと」「気温差の激しいところを出入りしないこと」なんかは日本でも言われそうだが、 お白湯(水)を多く飲み、塩分と糖分を摂ること 屋台の食べ物や肉餡のものを食べないこと は、らし…

けろんぱ声を聞きたいですか?

縁あって、本日、NHK「地球ラジオ」の「ワールドテレホンネットワーク」に出演しました。テーマは「世界の紙幣」です。1週間だけストリームで聞けます→http://www.nhk.or.jp/gr/index.html トップページ右下にある「前回の放送をお聴きいただけます」の7月15…

ごめんなさい!

今日本番だったのですが、本番開始前に「生放送じゃないらしいですよ」……ということで、本日夕方チャンネルを回してくださった方がいらしたら、ごめんなさい。 しかもリハーサルと全然違う!名前と国を言うはずが、我々日本人と韓国人あっさり飛ばされてしま…

大連港

切符売り場正面。

月曜日8時はCCTV2

月曜夜8時からの「傾国傾城」という番組が、大連市星海広場から中継で放送されます。我が社の外国人(わたし含む)が呼ばれていて、「我愛大連」など言うことになっているので、要チェック?です。

緊急じゃないけど大事なこと

最近新しいトレーニングを初めていないので(本当はいけないのだけど)、日々の仕事に余裕が出てきた。 そこで、緊急とは言えないが、大事なことを同僚と書き出してみた。ひとつひとつの項目についてディスカッションした。それで、これからどのように動けばい…

団員証

学生に撮らせてもらいました。共産党青年団の団員証。

煙台へ

行ってきた。水曜日出発、今朝船で帰ってきた*1。ずっと行かなければと思いつつ、なかなか行けずに早1年。煙台で教えていた4年生がいよいよ卒業で散り散りになるというので、その前に会おうとやっとこさお休みをもらって行った。 日本人留学生にも会えたし、…