2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

元気です

が、今ネット環境がないので、更新出来ていません。 6日以降にまたお会いしましょう!

ご無沙汰してます

ここのところばたばたしていました。 一時帰国します。 ただいまソウルインチョン空港で乗り換え待ち中。 空港内インターネットカフェ(60分3,000ウォン)にて。

近くの市場へ

2年生の学生に誘われて市場へ行き、雑貨屋などをひやかす。 包子屋さんで昼食。白菜餡のをふたつと、牛肉餡のをひとつ、黒米のおかゆを注文。1人分2元。 学生と日本語で話しているのを見て、店のおじさん「韓国人か?」。学生に通訳してもらいながらところど…

留学生さんとお昼ご飯

近々帰国する日本人留学生さんを交えて昼食。「北島漁村」という店。車で30分くらいのところ。これからリゾート地として開発するらしく、あたりは海以外何もない。メニューを見るのではなく、直接サンプル(本物だと思うが)を見て、注文する。 今回帰国する学…

期末試験としての方法説明スピーチ発表の続き 通常は火曜日に会話の授業があるのだが、休日になってつぶれてしまったので、日本概況の時間をあてる。前回より十分時間があったせいか、よく覚えてきている学生が多い。とはいえ、覚えたことをそのまま吐き出し…

1組

新年について:年賀状(実物)、初夢について。ついでに今日見た結婚の夢も話してみる。相手は知らない男性だったというと、「先生それはきっと『えにし』です」。……難しいことばを知っている。 歌:「それが大事」。この歌、4年生にはウケが良かったのだが、2年…

奇妙な夢ふたつ

実家の前の道で、自転車を拭いている。自転車のサドルを取って、パイプの中を覗くと井戸の中のように広い空間が広がっている。その中には牛肉の腐ったのがビニール袋に入って落ちている。 わたしの結婚パーティー。左隣に座っている新郎さんは知らない男性。…

「好利来」のケーキ

くまちゃんもクリームでできている。おいしいが、これだけでお腹がいっぱいになるのはなぜなのだろう。確か5元。

期末試験:日本留学試験の聴解問題より。

期末試験:試験用紙のコピーだけは、1週間前に出せば学部事務室がやってくれることになっている。で、案の定されておらず。急いでやってもらう。こちらとしては想定済みで、一応作文用紙も用意していたのでそんなに慌てることもなかったが……。テーマは「経済…

2組

新年について:年賀状(実物)、初夢について。初夢の習慣はないらしい。 歌:「それが大事」 期末試験の説明、順番決め:くじを引いて決める。

これはちょっと……。

海の近くのホテル前にて。

手巻き寿司パーティー

同世代の同僚の先生方を呼んで。 具:しいたけ(前日に煮る)、きゅうり、ツナ&クリームチーズ、梅干しペースト、錦糸卵、菜っ葉の漬物(日本から送ってきたもの)。 白菜・とうふ・ねぎのスープ(大分空港限定「ふぐ茶」使用) 紅白なます プチトマト、ローストチ…

幸先良いスタート

同僚の先生と、お世話係をしてくれている3年生と。 日本料理屋で昼食。海辺にある「金海湾酒店」2階のお店へ。寿司定食と天ぷらを頼む。日本料理店というと、日本「風」料理店の可能性もあって、あまり期待していなかったのだが、ここはしっかりした日本料理…

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします!