中秋節

中秋節の月

朝から、中秋節おめでとうメールをたくさん頂く。
中にはアスキーアートのようなものもある。
返信、返信。


おやつに、管理人さんからいただいた月餅を食べる。
赤い箱には六つの月餅。
小豆あんや緑豆あんなどオーソドックスなものもあれば、苺味、メロン味など前衛的?なものも。
苺味を食す。
中は、あんこに固めの苺ジャムを練りこんだようなものだった。
……普通のが好きです。


肝心の月見はというと。


朝からずっと晴れていたのに、夕暮れ時になって曇ってきてしまう。
昨日はよく見えたのだが。残念。
あきらめたころ、21時前になって、薄曇の中から月が見え隠れするようになる。
今日の月、日本でも見えているかな。