今年の重大ニュース

我が家では、毎年年末になると、その年を振り返って「重大ニュース」を発表する。
今年のわたしはニュースに事欠かない。

  1. 転任(吉林省から山東省へ):いろいろすったもんだありました。でも今はHappy!
  2. 北京旅行:ひととおり名所をめぐる。
  3. (多分)体質性黄疸発覚・3週間の帰国療養と休講:疲れに気づかず。体調管理の重要さを知った。身体の維持については来年度も継続課題。
  4. ブログ軌道に乗る:三日坊主のわたしが続けてこられた。ブログを通じてさまざまな人と交流できた。
  5. 手紙好きになる:寂しいとき、電話やメールをするより手紙を書いたほうが心が落ち着くことを発見。返事をもらえなくても気にしない。学生とも手紙をやりとりする幸せ。
  6. 「名作」を読む(名作の面白さを知る):『三四郎』、『伊豆の踊り子』、『細雪』など読了。時間がある今読まない手はない。今年の目標その1は達成。
  7. 失恋:執着心が消えてよかったかな。

今日は掃除、宿題添削をして、夜食堂で学生とラーメンを食べるつもり。年越しラーメン。
今年もお世話になりました。方々の方に迷惑いっぱいかけました。タフな年でした。

でも中国に来てよかった。

みなさま、良いお年を。