わたしに向いている?こと

勝利広場 しろくまさん

ある部署の人が、メンバーのスキル向上についての相談に来た。最初は雑談風に聞いていたのだが、これは一回整理したほうが良さそうだと思い、本腰を入れて聞くことにした。問題を全部洗い出して、1つずつ解決策を考える。
皆、一生懸命やっているのだ。でも、課されたタスクをこなすことに追われてしまい、スキルの向上・問題点の改善につながっていない。
少し組み立てなおせば、かなり時間が節約でき、スキルも向上できそう。少し手伝うことになるかもしれない。
というプランを一緒に立てていたらなんだか楽しくてしょうがなかった。これってなんちゃってコンサルティング?本業の人から見ればままごとみたいなものだろう。でも、話を聞いて問題点を洗い出し、解決策を考えることにわくわくした。こういうことが好きなのかなー。