Musical Baton

Peopletime:Musical Batonより頂きました。


・今パソコンに入っている音楽ファイルの容量
ゼロ。
理由:

  • 去年ウイルスにやられてOS総入れ替え
  • その後スピーカーが壊れ現在も音が出ない
  • とどのつまり、パソコンで音楽をきく習慣がない(スピーカーの音が悪い)



・最後に買ったCD

梁咏蒞のmp3CDなるものを買ってみたら、Britneyの曲が一緒に入っていた。
落ち込んだ時に頭空っぽで聞けるので、改めてCDを買った。


・今聴いている曲
翼をください JUNKO BEST

翼をください JUNKO BEST

本日、1年生からもらったメッセージVCDの中で、最後に全員で、「翼をください」を歌ってくれている。


・よく聞く、または特別な思い入れのある5曲
<よく聞く曲>
The Corrs
Unplugged / [DVD]

Unplugged / [DVD]

「Only When I Sleep」。
フィンランドに行ったとき、ストリートでケルト民族音楽を演奏していた。
それを食い入るように見ていた私に姉が薦めてくれた。歌詞の英語が分かりやすい。


②梁咏蒞
抱紧你」。
NHKテレビ「中国語会話」テーマに採用されていた時に、彼女の存在を知った。
声が美しい。バックの演奏も割とうまい。
この曲は無名。歌詞カードを見ていて、中国語の大体の意味が分かった初めての曲。


<思い入れのある曲>
Oscar Peterson
プリーズ・リクエスト

プリーズ・リクエスト

大学1年生の時、先輩が貸してくれた。その時は良さがよく分からなかった。
「The days of Wine and Roses」。ベースを習っていたときの初めての課題曲。4ビートになった後のぐいぐいひっぱる感じ。Ray Brown様のベース最高。


Elvin Jones&Richard Davis
Heavy Sounds

Heavy Sounds

「Shiny Stockings」。
ベースはRichard Davis大先生。メールしたら返ってきたんですよ。えっへん。
しかも書き出しは、"Dear My Cosin"。感激した。
来日公演ないかしら。いないけど。


Monty Alexander
"The Duke Ellington Song Book"
御茶ノ水ディスクユニオン中古売り場でかかっていて、買ったもの。
「In A Mellow Tone」。
ベースはJohn Claton兄貴。弓もなかなか。


・バトンを渡す先5人の犠牲者
「どんな曲を選ぶのか、知りたい!」そんな方を選んでみました。
お気に触ったらすみません。
http://d.hatena.ne.jp/ozuu/のozuuさん(プライベートモード):もうすぐパブリックにされるそうで。
http://yaplog.jp/akinee/:Titleの章姉さん:音楽なら、いろいろありそうですね。
http://d.hatena.ne.jp/xiaoxi/のxiaoxiさん:修論お疲れ様でした。
長春留学雑記のHROKさん: ブログの趣旨と異なりますが、もし気が向いたら、お願いします。
naomi de shenghuoのnaomiさん:空き巣に負けるなっ!