煙台の浜辺

  • デパートの2階、オープンテラスの喫茶店にKと入る。

メニューを眺めていたら、イタリア人がパスタを2皿運んでくる。
頼んでいないと言っても通じず。聞けばコースの一部だと言う。
ほぼ食べ終えたところで、日本人のウェイターが謝りに来る。
大声で女性の店員に「あいつに始末書書かせたか?」といっている。
途中からKは見知らぬ男性に変わっている。
白いワイシャツにトマトソースを散らしながらパスタを食べるので幻滅する。

  • 外に出て、安いカメラを買おうとしている6人の団体。

男性のツアー添乗員がアドバイスしている。

  • 白い肌、足が長い4歳くらいの日本人の男の子。

電動書棚で遊んでいて、頭を打ってしまう。
自分で「泣かない、泣かない」と言い聞かせて、がんばって泣かないので感動した。
あまりにかわいくて、抱っこして頬にキスしてしまう。
聡明な子。親の教育がいいのだなあと感心する。