丹東へ2

とりあえず、最大の目的「船に乗って、北朝鮮を見る!」を果たすべく、鴨緑江公園へタクシーで向かう。下ろしてもらった目の前が遊覧船乗り場。いくつか遊覧船はあるようだったが、「すぐ出るよ!」という言葉につられて一番近くの遊覧船に乗る。20元。
船は橋に沿って北朝鮮へ近づいてゆく。動かない観覧車が見える。子どもたちが6,7人川で泳いでいる。そしてぼろぼろの船がいくつも。中で作業をしていたり、休んでいたりする人たち。
……つい、「やらせ」なのだろうか、と穿った見方をしてしまう。
下船後、せっかくなので橋も歩くことにする。20元。誰もモギリがいなかったので知らん顔すればチケットを買わなくても良かったかもしれない。
てくてくと橋の端まで行く。ここが歩いていける場所で最も北朝鮮に近いところ。Nさん、Sさんと交代して写真を撮った後、土産屋で北朝鮮の古切手を買う。日本人だと分かると、2004年の小泉首相訪朝記念の記念切手を出してきた。1枚5元。別に怖いおばさんでもなかったのに、突然弱気になって、値切りもせず買ってしまう。代わりに無料で3人の写真(わたしのデジカメ使用)を撮ってもらう。さすがにスピード記念写真も商売にしているだけあって、構図はばっちりだった。
(続く)