おかいもの

NさんとNさんの同僚Sさんに案内してもらって、青泥窪地区へ。今の大連では一番賑やかな場所だそうだ。わたしは夏になる度帰国していたので、この時期に着る仕事着を全然持っていない。少し涼しくなってきたとはいえ長袖又は7分袖のシャツでは出勤時につらい。上に着られるものとスカートを中心に物色する。
午後いっぱいかけてイトキン*1のセールで半額のスカート、勝利広場地下の市場で半袖シャツ、Tシャツを購入。中国での仕事着購入は1年以上ぶり。
Nさんと西安路に戻りマイカルにある満族の料理を食す。ここはタレに漬け込んで焼いた鶏肉がおいしい。鶏の目をつぶっている頭とか爪が入っているのが人によっては嫌だろうけど。

*1:イトキンの立派なビルがあるんです。びっくり。