映画:かもめ食堂

かもめ食堂 [DVD]

かもめ食堂 [DVD]

平日に映画を見ることは少ないのだが、よれよれにくたびれたので見た。小林聡美は誰を演じても小林聡美にしか見えない(いい意味で)。決して女性らしい美人というわけはないけれど、きたない感じもしない。潔い感じが好き。おにぎりやとんかつより、毎日きちんと店内を掃除していることに心打たれる。
舞台はフィンランド。大学のときに行ったので、見覚えのある風景が出てこないかなと思っていたが、もう全然分からなかった。


見終わったら北欧つながり*1で久しぶりにこれを聞きたくなった。

Six Hands Three Minds One Heart

Six Hands Three Minds One Heart

イヤホンを使い大音量で聞く。これもたまにはストレス解消になるみたい。