蚊の襲来

部屋には網戸がない。必然的に蚊が入ってくる。
就寝時、耳元でわーんわーんぶぅんうぅん。
しまった。蚊取り線香を買っておけばよかった。
7階だから油断していた。

しかたがないので、布団をかぶって寝る。


夜中。


かゆかったり、痛かったりで目を覚ます。
腕、足の指、くるぶし計7箇所刺されていた。
肉のあるところはいいのだが、指はかゆい上に痛い。
おまけに掻いてもかゆみがとれない。


ちきしょー。


腕の膨らんだ箇所に爪で「ばってん」をつけていると、蚊のうなり声がする。
これだけ吸って、まだ足りないのか。見てろよー。
左腕をむきだしにしておとりにし、蚊をおびき寄せる。
ライトをつけると、うわー、3匹もいる。道理で。かわるがわる吸ってたんだな。

1匹は壁に止まったところを、1匹は枕に止まったところを手のひらで圧死させる。
もう1匹は行方不明に。静かになったので寝なおす。