お風呂バトン

うちのお風呂場

mixiのtomio03さまからいただきました。
ちなみにmixiでもわたしは「けろんぱ」です。よろしくどうぞ。
写真は煙台のうちのお風呂場(シャワーのみ)です。シャワーに100円ショップで買った吸盤つきシャワーホルダーがついています。


■シャワー派?浸かる派?
夏でも冬でも毎日浸かりたいです。でも煙台の自宅にはシャワーしかないです。

■最短時間は?
(煙台)シャワーで5分くらいでしょうか。
(日本)お風呂で10分。

■最長時間は?
(煙台)タンク式なので、中のお湯がなくなったらおしまい。出し方にもよるが、20分くらい。物足りない。なのでよくバケツにお湯を入れて足湯します。足湯のお湯は捨てないで置いておき、次の日の断水に備えておきます。
(日本)3時間。本を読み、眠くなって寝、追い炊きして体を温めなおして上がります。

■どこから洗う?
(煙台)頭。頭を洗わないときは左の首あたりから。顔はシャワーの前に洗っておき、しばらく待ってタンク内のお湯の量を回復させてからシャワーします。

■歌う?
歌います。

■何歌う?
年末の外国語学部演芸会前は「世界に一つだけの花」練習してました。
シャワー前に聞いて覚えて、シャワーしながら記憶を再生。

■何考えてる?
明日の授業の段取り、シュミレーション。

■温泉好き?
大好きです。露天ならさらに良いです。

■泳ぐ?
温泉なら両手で体を支えて足をぶらぶらさせる。

■隠す派?オープン派?
見せても減るもんじゃないしオープンにしたいのですが、世間の目があるので一応隠すフリをする。

■好きな人又は思いを寄せている人がいたら興奮する?
おせなをお流ししましょうか。

■好きな入浴剤の色は?
特に決まってないです。
とはいえ、あまりにも人工的な色のはパス。先日「バ○ さくら湯」を使ったら、まるで無果汁のグレープソーダ色でした。

■好きな入浴剤の香りは?
ラベンダー、バラ。実家ならゆず湯や菖蒲湯、庭のミント入れたのもいいですね。

■お風呂上りはパジャマ?全裸?下着?私服に近い?
すかさずパジャマです。さらに羽織ります。布団に入ります。冷えるのがいやなのです。

■お風呂にあったらいいなと思うものは?

  • 濡れても大丈夫な音楽プレーヤー&スピーカー
  • 大声出しても迷惑にならない壁
  • 音が伝わらない配水管

■まわす人
温泉好きそうなid:jinoさんいかがですか。もしよければお願いします。


余談ですが、皆さん髪は毎日洗いますか?
わたしは日本にいるときは、わりと毎日洗っていたのですが、今は2,3日にいっぺんです。大陸は乾燥していて、毎日洗うと髪が痛むような気がするのです。
学生は、寮にお風呂がないために、髪を洗うのは多分1週間に1回くらいです。女子学生の髪がつやつや、さらさらできれいに見えるのは、「ストレートパーマ+洗わないために発生する適度な油の膜+乾燥した気候」のためだと思われます。