スピーカーオダブツ&連休ラスト・デー

  • パソコンのスピーカーが半分鳴らなくなった。左側からしか聞こえない。くすん。最大音量で鳴らしていたわたしが悪かったですか?
  • 部屋の大掃除と電球交換:拭き掃除、ベッドシーツ交換。天井に埋め込まれた4つの電球交換(2つは切れ、1つはさみしい蛍光灯型ランプで光の色が違って嫌だった)。といっても高すぎて届かないので管理事務所に、はしごを借りに行く。事務所のおにいちゃんは暇だったようで、手伝いに来てくれる。実はおにいちゃん、以前はわたしの部屋に住んでいたらしい。あらびっくり。買っておいた電球は大きすぎてNG。また来週か……とがっくりしていると、なんとスーパーまで買いについてきてくれると言うではないか。共に電球を買いに行き、再度チャレンジ。こつがあるのかなかなか外せない。おにいちゃん、手が滑って1つ割ってしまう。とりあえず3つ交換できたし、いっか、今度1個だけ切れたら面倒だけど仕方がないと思っていたら、「1個買ってくるから、待ってて」。巷でお目にかかれないような優しさ。無事に全部交換できた。今夜から部屋がおしゃれに照らされております。でも30分くらいで終わると思ったのに1時間半もかかってしまった。外国だと未知のことは3倍かかる、こともある。