パソコンで学ぶ中国語

パソコンで学ぶ 中国語

パソコンで学ぶ 中国語

来中前に姉がプレゼントしてくれたもの。発音段階でつまづき、ちっとも前に進めずそのまま放っていた。ふと思い出し基礎総復習のために引っ張り出す(わわ、かなり高い本だったんだ!)。
で、パソコンを毎日使うわたしとしては一度インストールすればパソコンで練習するのは苦にならないのだが、著者は「本の単語を覚える→パソコンで練習問題→試験問題→書く練習」という手順を推奨している。つまり、パソコンを使う前に単語を覚えよ、という訳だ。
今のわたしなら、いきなりパソコンで「試験問題」をしてもクリアできる。しかしそれでは結局単語の発音があいまいなまま。やはりパソコンで練習する前に地道な記憶が必要なようだ。
8課まで進めてみて分かったのは、わたしの頭の中で、基礎単語の四声が非常にあやふやになっていること。特に2,3声をいっしょくたにして覚えている。